人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Piacere d'Italia

いつものワインレッスンのメンバーで
今年はちょっと違った形のワイン会がはじまりました

神戸のLa ripeにて

Piacere d\'Italia_f0099624_1951394.jpg

まずは、フランチャコルタのロゼで乾杯♪
やわらかい印象
久々の会なので、楽しみにしてました

で、さっそくソムリエのoさんを呼んで
質問と思いきや、この泡は飲みきってもいいですかと
飲むペースの質問でoさん、苦笑い

次のお料理まで残しとくかどうかが問題だった私たち。。。

Piacere d\'Italia_f0099624_19514652.jpg

リコッタチーズ、ソラマメ、生ハムを詰めた
花つきズッキーニのフリット

しっかりした味の詰め物が美味しい!
ズッキーニのソースが優しい味で、いいバランス

Piacere d\'Italia_f0099624_19515233.jpg

リゾット・ア・ラ・ミラネーゼ
サフラン、ポルチーニ、クリームが入るのがミラネーゼ

Piacere d\'Italia_f0099624_1951593.jpg

オッソ・ブッコ
骨髄!初めて食べましたがとろんと美味
なんとなくトマト系の煮込みのイメージでしたが
オレンジやレモンの柑橘の爽やかな香りに
イタリアンパセリの風味も加わって、イメージががらりと変わる一品でした

Piacere d\'Italia_f0099624_19521010.jpg

パルミジャーノのジェラート
しっかりチーズの風味もするけど
やっぱりドルチェです
バルサミコのソースもいい感じ
んん??後ろの赤い物体は。。。?

Piacere d\'Italia_f0099624_19522019.jpg

梅干し!?と驚いてみんなの笑いを誘った方がいましたが
トマトです~

甘酸っぱくて、チーズの濃厚さをさっぱりとさせてくれます

ちなみにワインは
ピエモンテのアルネイス
ブルゴーニュのシャルドネ
ロンバルディアのキャヴェンナスカ(ネッビオ―ロ)
モーゼルのリースリング
でした

Piacere d\'Italia_f0099624_19522892.jpg

最後におまけでこんなワイン
ジェロボアムのAさんが終わるころに持って登場
ブラインド!って言われて、あせる酔っ払い達^^

次回はどんなお料理とワインかな
楽しみです
by tomo-bredele | 2011-06-09 20:07 | vin et cuisine