カテゴリ:未分類( 33 )

久々に

f0099624_20303519.jpg

更新しなくなると
なかなかできません…

最近は、異動になって仕事の責任が増えたり、引っ越したりで
ばたばたです
[PR]
by tomo-bredele | 2014-10-05 20:30

いつぞやの…

f0099624_17272026.jpg

f0099624_17272117.jpg

f0099624_17272114.jpg

ラシームでディネ

直前にデジカメが壊れ…
携帯写真なんで

ちろっとだけUPします
[PR]
by tomo-bredele | 2012-07-16 17:27

地震

今回の地震、知ったときは本当にぞっとしました
当たり前のなんでもない普通の毎日が、突然なくなる恐怖
被災者の方の不安や恐怖は計り知れないと思います

阪神大震災のとき、
不安や恐怖ももちろん感じたけれど
たくさんの人々の温かさもいっぱいいっぱい感じました

関西でもできることをやっていきたいです

節電のことを最初ここに載せたのですが
チェーンメールだったようです
すみません
情報をうのみにしないことも大事ですね

今の段階では募金が一番よいのでしょうか
信頼できる機関から!!
日本全部が落ち込んでしまわないように
自粛しすぎも、よくないのかもしれません


自分のできる範囲で、少しでも何かできたら
まずは一歩

一人でも多くの人が早く助かりますように


Twitter
こんな言葉がありました
[PR]
by tomo-bredele | 2011-03-13 17:15

ビストロ会 7

今回は堺筋本町のparis ☆
Le Noued Papillon が会場です
まずは雰囲気から♪

ウェルカムはロゼのぺティアン
嬉しい♡
f0099624_1862875.jpg


Pain
f0099624_186462.jpg

写真はこれしか載せてませんが
桜エビのパン
バゲット・モンジュ(フランスっぽく、縦切り指定でした)
穀物のパン
ポムドテール
フヌイユ??のパンでした←キャラウェイでした

Potage Saint Germain
f0099624_1865587.jpg

フランスのpetit poisで春の味わい
色もきれいですね
添えてあるのは桜エビのパン
サンジェルマンというのは、パリ近郊のSaint Germain en layeが
エンドウ豆の産地なので、エンドウ豆を使った料理には
この名がよく使われるそう
人名という説もあります

Hareng a huile
f0099624_187460.jpg

アラン(ニシン)のオイル漬け
結構塩効いているので、お酒がすすみそう^^
調子のよい日だったら。。。おそろしい。。

Asperge blanche au mimosa
Salad de pissanlit au lard de poitrine de KUSUDA
f0099624_1871220.jpg

ああ、春ですねぇ
アスパラは手で持って食べてもいいらしいですが
ほんとなのかな??
ベーコン美味~たんぽぽも

Salad tabboule et merguez de KUSUDA
f0099624_1872079.jpg

メルゲーズ、好きなので嬉しい

Gnocchis a la parisienne
f0099624_1872820.jpg

イタリア料理のニョッキと違ってシュー生地を混ぜるので
ふわふわです
グリュイエールがこんがり、あっつあつです

Navarin d'agneau printanier
f0099624_1873749.jpg

navarinは羊と野菜の煮込みのことで
春野菜を使ったものはprintanierとつくそう
使われる野菜のnavetかぶがなまったものらしいです

Plat d'agneau
f0099624_1874831.jpg

どどーんと登場
もちろんみんな写真希望!なので
持ってまわるのは重くて大変そうでした、Merci!!

Clafoutis aux cerise et ile flottante
f0099624_188524.jpg

クラフティの独特の食感が好きです
同席の方がなんと珍しくもさくらんぼが苦手
初めて出会いました、そんな方(笑)
メレンゲの島もふんわり軽やか
クレーム・アングレーズをたっぷりからめていただきました

食後はcafeとmacaron cafe

今回はちょっと体調悪くて、
奇跡のワイン2杯(2敗??)、Saint bris & Cotes du rhone rose
ああ~、元気だったら、全種類試したかったですぅ

またまた楽しいテーブルだったのでよかったです
次回も今から楽しみです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-13 18:09

その②

続き

f0099624_21521439.jpg


鴨の塩焼き 人参のジャム
炒めたネギ やっこねぎ
ねぎだけ巻いてみたり、ジャムと合わせたり

f0099624_2152223.jpg


おひたし
ほうれん草 干しわらび
わらび、よく祖母の田舎から送ってきてたので
大量に食べてましたが、こういう風にいただくと
ずいぶん違う印象
どちらも美味しいです

f0099624_21523114.jpg


ごはんが炊けました~
まずは白いところを

f0099624_21524286.jpg


メインディッシュのめざし
すぐきと赤カブおろし ブロッコリー かぶら
ふきのとうみそ
お漬物

f0099624_2153056.jpg


おこげ♪

f0099624_21531499.jpg


おこげにはお塩をつけて

f0099624_21532561.jpg


山椒の香りをつけたこめ油とイギリスのお塩と一緒に
パリッパリのおこげ
この油はちゅうとうの油と呼んでいますと言われ
一瞬????
漢字で書くと?と言われて、やっと納得。。
中東、なかひがし!

f0099624_21533426.jpg


最後はご好意でカウンターに座らせていただき
いちご きなこシャーベット
文旦 ゼリー
このシャーベットおいしーい♪

夜のお料理の仕込みにみんな釘づけ
酒粕でからすみをまいているのを炙ってはりました
お、美味しそう。。。

もうすぐ大将に、お孫さんが生まれるそう

最後はミーハーに大将とお写真撮っていただきました♪
東京や福岡から来られてた方がいらっしゃったので
私も、どちらからですか?と聞かれましたが
。。。京都です。。。

また行きたいです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-03-29 22:09

La premìère fois ①

念願のなかひがし
やっと行ってきました~♪

今回は人数が多かったので、2階のお座敷でした
次はカウンターに座りたいです

銀閣寺周辺はさすがに人が結構いました
寒いけど、桜も咲き始めているし
京都は観光シーズンです(年中そうな気もしますが)

お昼のこんなお料理をいただきました
記憶違いもあるかもしれません。。

シャンパーニュでお祝い
お着物の美しいお二人が開けてくれました

f0099624_21583011.jpg


つばきに見立てた赤カブ
かしら芋とソラマメ
鹿しょうゆ漬けのりまき
ほたるいか
炙った菜の花
タケノコのエゴマ和え(見えてません。。)
桜の葉でつつんだご飯?おこわ? 梅の仁

f0099624_21583944.jpg


ふきのとうの白和え しいたけとこんにゃく
つくしの坊や

f0099624_21584780.jpg


白みそ
芹、とちもち、かぶら
白みそってやっぱ京都らしい
おかみのご実家のお味噌だそう

f0099624_21585748.jpg


煮えばな アルデンテ

f0099624_2159824.jpg


鱒 3月なのでひし形に切った大根とオゼイユ
みかん 牛蒡
鯉のウロコと山椒の甘露煮

このみかん、名前忘れましたが、結構甘くておいしいです

f0099624_21591750.jpg


鯉 皮 煮こごり
ペンペン草 ウドの新芽
からみ大根
初めてのコイ♪美味しい♪

f0099624_215927100.jpg


タケノコ ワカメ れんこん餅
ワカメかなりたっぷり

どのお料理も手間暇かかってるんだなぁと
幸せな時間です

ひとまず前半です

正座してるとだんだん足が~
昔は正座、長時間でもできたのになぁ(お琴やってたのです)
[PR]
by tomo-bredele | 2010-03-28 22:19

みそ作りの会

水曜日、ainaのmihoさんの『みそ作りの会』に参加してきました
うまくできるといいなぁ
時間ぴったり位に着くと、大豆をゆでる香りが

前の晩から水で戻しておいた大豆をゆっくりゆでるところまでは
準備してもらって(こっからやると1日では無理~^^)

f0099624_22153259.jpg


塩と麹を混ぜておきます

f0099624_22154253.jpg


ゆであがった大豆をつぶします
これが結構地味な作業のくせに大変で
1人でやるより、こういう会をして
みんなでやる方が絶対いいと思います

あ、でも手でつぶす場合は、ですが
瓶をつかったり、マッシャーでつぶしたり
すりこぎも。。

f0099624_22155126.jpg


これはmihoさんの作った見本用のみそ
左の大きい壺が去年のもの
右のタッパーのがちょうど1か月前のもの
奥の小さめの壺のは白みそです

f0099624_22163187.jpg


つぶした大豆に塩麹を混ぜて、お持ち帰り
あとは家で容器に入れて、重しをしてしばらく熟成
忘れそう~。。
作業が終わってオヒルゴハン
大豆のゆで汁で作ったお味噌汁は豆の甘さがすごく出ていて
美味しかったです
巻きずしに、大根のお漬物、柚子みそも

f0099624_22164096.jpg


甘いものも♪
甘酒豆乳くずもちです
甘酒、実は苦手なんですが、美味しかった

半年後くらいから食べられるそうです
楽しみ!


そして、寄り道
みそ持ってるので(重い^^;)ちょっとだけ

f0099624_22165083.jpg


久しぶりのモン・プリュへ
大好きなモンブランとコーヒー

モンブランとバルケット・マロンの合いの子みたいな感じかな
土台はタルトで、中の生クリームの間に
ほんのりオレンジか何かの香りのカスタード
そしてマロンクリーム
美味しかったです
もう1個たべたかったな~
[PR]
by tomo-bredele | 2010-01-30 22:33

紅茶のおべんきょう

るるさんの紅茶教室、第一回目でした
紅茶はATで働いてたときは、毎日淹れて飲んでいたのですが、
最近はあんまり飲んでいなかったので、改めてちゃんと淹れられるようになりたいなと思って

f0099624_10382958.jpg

ちっちゃい林檎がたくさん連なっています
かわいい~

今回は紅茶の基本をしっかりお勉強しました
またお家でも飲もうと思います

f0099624_10384792.jpg

合間においしい紅茶とあっさりチーズケーキもいただきながら
インドのダージリン
結構独特の香りなので、好みの分かれる紅茶だと思います

f0099624_1039026.jpg

さて、お勉強の後はおまちかねのランチタイム
お腹がぐーぐー鳴って、待っていました
ココナッツカレー、れんこんとプチトマトのマリネ、エビと林檎のナンプラーマリネ

f0099624_1039134.jpg


f0099624_10392410.jpg

最後はフルーツティーを飲みながら、おしゃべりタイム
アロマをやっている方がいたので
その話やお笑い(違いすぎ??)で盛り上がりました
[PR]
by tomo-bredele | 2010-01-18 10:37

キノコご飯

f0099624_146118.jpg

f0099624_146114.jpg

今朝はキノコご飯を炊きました
シメジ、まいたけに生姜と油揚げも加えて
味付けは適当に…
おだしとお酒とお醤油とお塩

作り置きのしそ味噌をちょこんとのせて
キノコのお味噌汁にゴマ豆腐
器がちょっとちぐはぐですが、美味しくいただきました
食べ過ぎたかも??


しそ味噌は、しそを刻んで炒め、お味噌とみりんをからめるだけで、簡単です
おにぎりにしたら、美味しかったです
焼き油揚げにのっけても美味しそう〜
[PR]
by tomo-bredele | 2009-11-11 14:06

大葉ソース

f0099624_2112536.jpg

パプリカやオクラ、トマトを直火であぶって、大葉ソースで和えました。煎った松の実も。最近松の実に、はまり中。
ソースは、大葉と松の実とオリーブオイルをミキサーにかけるだけ。
使う時に塩などで味付け。お店で余ったのを拝借しました。

網がないので、フォークに野菜を差してあぶってみましたが、トマトは滑ります…。辻和の網、欲しいなぁ。トースト焼きたいです。
ウーマヨものっけて。

卵はいつも水からゆでていたのですが、沸騰したお湯でゆでるやり方を知って、試してみたら、ほんとに殻が剥きやすかったです!
なんとなく、マヨネーズで渦巻きを。
ポルトガルの塩をぱらり。

後ろは、白えびのかき揚げです。これは、おいしい便を冷凍しておいたもの。

変な組み合わせですが、一人ごはんは気ままでよいのです〜。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-09-01 21:12