カテゴリ:jour( 23 )

久々に

前の記事はいつの…というくらい間が空いてしまいました…( ´△`)
あっという間に2013年のクリスマスがやってきますね

Une petite maison 新しいアトリエに
行ってきました
f0099624_9432382.jpg


f0099624_9433988.jpg


f0099624_9452874.jpg

[PR]
by tomo-bredele | 2013-12-06 09:41 | jour

日々

少し前の休日
ぶらーりぶらーりと自転車を走らせ
Solへ

ゆっくりしたオヒルゴハンタイム
f0099624_8594720.jpg

キノコのトマト煮のクスクス
いろんな種類のキノコたっぷり
クスクスが冷たいのにびっくり

日本のワイン(山形のと岐阜の)
があったので、白ワインをグラスで
かなり色のこい白ワインでした


f0099624_8595662.jpg

キャンドルもあって


f0099624_9026.jpg

お店の雰囲気も素敵
吉祥寺・横尾の洋服展もやっていました
おばさまが群がってみていました(笑)


f0099624_90924.jpg

近くのモーネではちょうど文化祭開催中!
バジルアイスやおぜんざいの屋台に
いろんな切りぬきの作品や手作りのもの

姫林檎がかわいらしい
[PR]
by tomo-bredele | 2011-11-15 09:05 | jour

篠山さんぽ

思わぬ連休があったので
実家に帰ってきました
といっても、兵庫なので近いんですが・・・

両親と車で篠山へぶらりと
わりと近いので、よく行っているみたいです

雑誌で見たふたばカフェでお昼ご飯
火曜・水曜休みが多いからか混んでいました

f0099624_10192863.jpg

入口にはちっちゃいカエルが
飾りかと思ったら、本物で、帰りにはちょっと右に動いてました


f0099624_10194066.jpg

サラダもたっぷり

f0099624_10194893.jpg

お店の周りで作っているお野菜やお米がたっぷり

偶然友達に会ってびっくり
久しぶりだったので、嬉しい偶然でした
まさか篠山でばったり会うなんて~と

f0099624_10195558.jpg

穂じそ

f0099624_1020487.jpg

いいお天気
朝は霜が降りるくらい寒かったそうですが
昼間は暑いくらいでした

f0099624_10201342.jpg

ハクトヤ

f0099624_10202372.jpg

古い街並みにとけこんでいます

f0099624_10203144.jpg

お花屋さんも

f0099624_1020399.jpg

帰り道


お母さんのベルギー土産
f0099624_10204611.jpg

ピエール・マルコリーニのショコラ♪
この夏の新作だそう

f0099624_10205243.jpg

フルーツのピュレ?が中にとろりと入っています
柚子、パッションフルーツ、ライム、マンゴでした

f0099624_10205958.jpg

ラベルが可愛い瓶ビール
これはすでにお父さんが飲んでいて、空瓶でした(笑)
小さい瓶は蜂蜜屋さんで買ったというスパイス・蜂蜜入り赤ワイン

f0099624_1021634.jpg

こちらは缶ビール
ヒューガルデンみたいに軽くて
ビールが苦手な私でも飲めました
[PR]
by tomo-bredele | 2011-10-07 10:32 | jour

ジャムスプーン作り

kitoneで木工作家の渡邊浩幸さんによる
「ジャムスプーンをつくる」ワークショップに参加してきました

あいにく台風で、お天気は残念でしたが
初めて作るので楽しみに向かいました

最初にデザインを木に描くのですが
みなさん、それぞれ違う形で、個性が出る気がしました^^

f0099624_9554048.jpg

大体の形は切ってもらって
彫っていきます

約3時間、こつこつ彫り続け・・・
やすりでみがいて
胡桃をつぶしたオイルを塗って・・・


f0099624_9554844.jpg

先生の手ぬぐい!
そっくりで、こけしなのが可愛い~


f0099624_9555641.jpg

出来上がったスプーンで
お茶の時間
一条通りの製餡所、中村製餡所の粒あんともなか

たっぷり!!のあんこが美味しいです
もなかの皮もぱりっと香ばしい

f0099624_956515.jpg

私のスプーン
シャベルみたいな形


f0099624_9561254.jpg

同じ回に参加した方のスプーン大集合です
他のも可愛いな~

結構力がいったり、大変な作業でしたが
楽しくって、またやりたいです♪
[PR]
by tomo-bredele | 2011-09-25 10:05 | jour

のんびり喫茶店

ゆっくり起きたお休みの日
たまに行く近くの喫茶フェカフェっさ

たいていお昼時に行くので
スパゲッティーと食後に珈琲
喫茶なので、パスタよりスパゲッティーが合っていると思う^^

イタリアンのパスタとはまた違う美味しさ

近所のおじさんが新聞片手に珈琲を飲んでいたり
おばさんたちがおしゃべりを楽しんでいたり

いつも置いてある雑誌や本を読みながら
のんびりゆっくり

f0099624_18574843.jpg

定番のナポリタン(奥)と日替わりのイカとアスパラのオイルソース

f0099624_1858547.jpg

ボロニアソーセージと小松菜のクリームソース

f0099624_18581383.jpg

近くにあって嬉しいお店のひとつ
気になるのがボルセナというメニュー
チキンクリームスープのスパゲッティー
次回!と思いつつ違うのを頼んでしまうので次こそは・・・
[PR]
by tomo-bredele | 2011-09-06 19:07 | jour

夏の昼下がり

だんだんと夏っぽくなってきました
朝晩の涼しさも何処へやら・・・

f0099624_16193179.jpg

なんだか、だいぶピンボケな
うちにも欲しい緑のカーテン
実家の庭です

暑いときは暑いとこのごはん!
炎天下の中チャリンコでパクチーへ
屋台っぽいお店が気分を盛り上げてくれます

f0099624_1620277.jpg

タイの屋台ラーメン
何とも言えない風味がくせになる味です
麺も3種類の太さから選べます

f0099624_16203561.jpg

タイ風チャーハン
こ、これは・・・ふつうに焼き飯ですな

f0099624_1620426.jpg

150円でミニおかず付けられるのも嬉しい
これは生春巻き

f0099624_16204958.jpg

食後は近くのアイタル・ガボンでコーヒーを
ゆっくり落ち着くお店です


夕方からはワインを~
f0099624_16205642.jpg

ジャケ買いです(笑)
[PR]
by tomo-bredele | 2011-08-12 16:26 | jour

姪っ子 くま

たまには
姪っ子のくま(妹が飼っているワンコ)

いつも実家で晩御飯食べるときに
妹も呼んで、くまを連れてきてもらいます♡

犬なのになんで、くまって名前なんだ??と
最初は思いましたが、慣れました

f0099624_19484753.jpg

実家帰る前に、六花で腹ごしらえ
ボリュームたっぷりのミックスサンド

f0099624_1949353.jpg

今回の実家に帰る目的は
お母さんのブルガリア土産

ヨーグルトみたいなパッケージのお塩
中身は精製塩ですが、かわいいです
でも、容器はお母さんのもの~っと言われ
3姉妹は100均のタッパーに詰め替えた塩を・・・

f0099624_19491588.jpg

お父さんと2人の晩酌用のお土産ワイン

f0099624_19492635.jpg

そしてくま~♡

f0099624_19493528.jpg

妹が食べているどら焼きをねらってます
もらえないとわかってても
じーっとねらっています

ご飯の時はくれそうな人のそばにしか行きません(笑)

f0099624_19494361.jpg

いつもはしゃぎすぎて
帰るころにはぐったり
目もうるんで、とろーん
それがまたかわいい♪

f0099624_19495684.jpg

絶対かわいい角度とかわかってる気がする
[PR]
by tomo-bredele | 2011-06-28 19:59 | jour

引越しました

先月末にばたばたと引越しました
北区からまた左京区へ


一人暮らしだったのに
食器とかいっぱいあるので
結構大変でした

退去手続きのため、不動産屋さんを待っている間に
ついついパン屋さんに寄り道

さざなみベーカリーという
かわいらしい青いお店です
上賀茂神社の手作り市にも出店しているそう

近所のおばちゃんがまだある~?って買いに来る感じがよいです
f0099624_1153669.jpg


f0099624_11531680.jpg

サーモンとクリームチーズのサンド

f0099624_11532484.jpg

柚子胡椒マヨのエピ
柚子胡椒好きなので、ついつい

f0099624_11533268.jpg

アンぱん
バターの香りのするパンとあんこの組み合わせ

新しいお家はまだまだ
ダンボールだらけ。。。
自分で壁を塗ったりしているので
なかなか荷物を開けられなくて進みません。。。
[PR]
by tomo-bredele | 2011-06-02 12:02 | jour

雨とさくら

ちょっと前、平野神社の桜を見に行ってきました
遅咲きの桜を見に~
天気予報を知らずに出かけたら
雨がぽつぽつ…

神社に着くころには結構な雨
おかげで人はまばら

f0099624_2234511.jpg

曇り空でもやっぱり綺麗です

f0099624_2235441.jpg


f0099624_2240100.jpg

緑の桜で有名な御衣黄
珍しいですが、日本各地にあるみたいです

f0099624_224626.jpg

あまりの大雨で、ピンボケの写真や微妙な写真ばかり

f0099624_2241440.jpg


ありえないくらい濡れて帰りました
もちろんチャリンコで
さ、寒かったです


いつも朝通る堀川通りにも
いろんな種類の桜があります
緑の桜もあって、今年初めて気付きました…

自転車でさーっと通るだけだと
ピンクじゃないから見過ごしてしまっていたようです

終わりかけになると
赤くなってくるのも綺麗ですね

まだもうちょっと八重桜、楽しんでます

f0099624_2242346.jpg

おまけ
喫茶フェcafeっさで、これまた大雨の日
オムライスを^^
[PR]
by tomo-bredele | 2011-05-01 22:12 | jour

半木の道

なぜか連休の休みがあった先週
ふら~っと自転車こいで、加茂川へ
前の家からも今の家からも近い半木の道

と、その前に腹ごしらえ^^
北山のロシアカフェでなぜかキーマカレー

f0099624_2137036.jpg


こちらには
ロシアのビエールもあるんですが
どうにもビエールに興味が持てないので。。。飲んだことはありません
誰かと行ったら飲むかもしれませんが
ほぼ一人で行くし。。

暑いくらいのいいお天気で
紅枝垂桜のピンクと青空が綺麗でうっとり
平日なのでわりとゆっくり見ることができてよかった
葉桜のソメイヨシノもいいなぁ

f0099624_21371022.jpg


f0099624_21371738.jpg


f0099624_21372458.jpg


f0099624_21373250.jpg


f0099624_21373992.jpg


f0099624_21374988.jpg


f0099624_21375560.jpg


いつも出勤の時に見る堀川の桜も綺麗なのですが
時間なくて写真に撮ったことはないです。。。
今年こそ撮りたいなと思いつつ
[PR]
by tomo-bredele | 2011-04-17 21:44 | jour