カテゴリ:pain( 12 )

黒メック~

第10回を迎えたビストロ会の前に
おみやを選びに黒メックに寄り道
自分用にももちろん!

f0099624_22245912.jpg

3種類のフロマージュが入ったパン・オ・フロマージュ
香りがそそります!
定番オリヴィエと

f0099624_222585.jpg

アプリコットとホワイトチョコのブリオッシュ
やさしいチョコの甘さに甘酸っぱいアプリコットがいいアクセント

f0099624_22251414.jpg

栗と柚子のパン
あったらついつい選んでしまうパンのひとつ

f0099624_22252272.jpg

コーヒーのクロワッサン・オ・ザマンド
栗バージョンも好きですが
こっちも♡
ボストックとか、こういう系のパンに目がないのです

f0099624_22253228.jpg

もうひとつの寄り道
モーネでのナカムラユキさんの新刊発売イベント

桜みくじをむすんだ小枝
満開ですね

今年の桜も楽しみです
[PR]
by tomo-bredele | 2011-03-09 22:33 | pain

甘い部屋

少し前の休日
焼き菓子をちまちまと作りました

部屋中甘い香り

f0099624_21501960.jpg

ガレット・ブルトンヌはフランスで買った小さな型で
なぜか数個ドリュール(塗り玉子)忘れている。。

f0099624_21502894.jpg

オーブンが結構くせものなので
むらが。。。
次は形も綺麗にしたいなぁ

f0099624_21503831.jpg

伊予柑ジャムを入れたカップケーキも
見た目より食べ応えありです
伊予柑のほろ苦さがいい感じ

f0099624_21504978.jpg

dai's DELI SANDWICHES
というお店にふらりと

f0099624_21505867.jpg

自家製ハムとオムレツのサンドイッチ
お昼に行くとコーヒーをおまけしてくれます♪
近くの公園でぱくり

ほんのり甘くてさくっとしたパン
オムレツはちょっと焼き過ぎかな~??

結構ボリュームあって、満腹でした

気になるデリもあったのでまた行くと思います
[PR]
by tomo-bredele | 2011-02-23 21:58 | pain

寄り道黒メック

ときどき帰り道に黒メックに寄り道します
赤メックにももちろん

f0099624_15304781.jpg

海老とクリームチーズアボカドのチャバッタサンド
生ハムのフガス
ゴマとオレンジのパン
絶対買ってしまうマロンパイ

f0099624_15271872.jpg

フォカッチャサンド 海老(また海老だな。。。)生ハムトマト

f0099624_15272662.jpg

右は新作のチョココロネ フランボワーズ風味
プレーンなのは前のお客さんで売り切れでした
チョコクリームが美味しい♪

左はセーグルフロマージュ
シンプルながら、チーズの味が効いています

ラタトゥイユやスープ、キッシュも気になるところ
また寄り道しよう

f0099624_1531286.jpg

これはガ―ニッシュのデリ
豚肉のシャルキュトリーソースとまた海老とかシーフードのサラダ
最近ランチを始められたみたいなので
また行かねば^^
[PR]
by tomo-bredele | 2011-01-07 15:38 | pain

西陣pain dejeuner

先週のある日、自転車を走らせ赤メック

オヒルゴハン
カスクート ブリ―とハム シンプルでおいしい
オレンジのタルト
カフェ
f0099624_17535125.jpg


黒メックの方がパンの種類は多いですが
こちらの雰囲気の方が好きです


懐かしい袋
こういうの、結構大事にとっておくタイプ(笑)
f0099624_17544324.jpg


帰りに寄り道して
宮脇 誠さんの「パリの古道具」展へ
ほうっと溜息がでるような美しいたたずまいの道具
いつか連れて帰りたいです
f0099624_17545134.jpg



おまけ
パリのボンマルシェで特大ヌテラ
でかすぎ~重いし!
f0099624_17553978.jpg

ヌテラをこよなく愛する友人にお土産に買いたかったけど
無理!!
ヌテラナイフを買いました♡
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-16 18:05 | pain

春なの?冬なの?

やっと暖かくなるんでしょうか。。

とある休日の午後
レ・ブレドールへ寄り道
入口を少し改装しはったみたく、自動ドアに!
別に自動じゃなくてもいい気もしますが。。。

夕方だったので、お目当てのパンはなくって
いつもと違うパンを選びました

f0099624_21182597.jpg


焼きカレーパン
さっくりした生地に自家製カレー

f0099624_21184169.jpg


季節もの
桜のデニッシュ
クレームダマンドかな?と桜の塩漬けを巻いてあります
春ですねぇ

f0099624_21185241.jpg


アリゴ
チーズとベシャメルを合わせたようなクリームとハム
オーヴェルニュのアリゴのイメージとはちょっと違うけど
美味しいです
カレーパンとにた感じのさっくり生地
同じかも

f0099624_2119441.jpg


甘納豆のデニッシュ
みたまんま
小豆好きなので

なんだか似た感じのパンを選んでるな
でも、こういう感じのしか残ってなかったのです

桜、せっかく咲いたのに雪降ったり、雨降ったり
えっ???なんでやねんって桜も思ってるかも
早々と散ってしまわないでほしい
葉桜も好きですが

夜桜の白いぼんやりした感じも好きです
帰り道、ちゃりんここぎながら
一人お花見です

今日は雨降りなので、そんな余裕はあまりなし!でしたけど
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-01 21:31 | pain

パンの小屋

先週実家に帰った時に久々にパンの小屋に行きました
夕方だったけど、いろんな種類があって、
内心大興奮(笑)

f0099624_220194.jpg


人参とゴルゴンゾーラのぱん
ちびサイズの人参がかわいい
これはお父さんの朝ごはんになりました
かわいいのでこっそり写真撮っておいたのです

f0099624_2202737.jpg


細長いのが生姜とマカダミアナッツの入ったカンパーニュ
手前は柚子あんぱんで、自家製柚子コンフィチュールと黒豆入りのあんこ
もうひとつ丸いのはオレンジとくるみ

オレンジとくるみの組み合わせのパン、あったらたいてい
選んでしまいます
プチメックのが1番好みかな~

f0099624_220347.jpg


食べるときに気付いたのですが
ポップが間違ってって思ってたのと違うぱんでした
ネギと干しエビとチーズのぱん

私が選んだつもりのは芽キャベツって書いてあった
どうみても違いますね^^
美味しかったから、結果オーライです

f0099624_2204786.jpg


マロンのデニッシュ
中はクレームダマンドでした
栗好きなので、こういうのも迷わず選びます

写真はないけど、ラスクも♪
独り占め~
[PR]
by tomo-bredele | 2010-03-06 22:10 | pain

春待ちパン 

注文していたameen's ovenのパンたちが届きました

f0099624_2153126.jpg


じゅうねんパン エゴマジェノベーゼ
しそに似ているエゴマの葉で作ったジェノベーゼ風ソースが
はさんであります

ジェノバ人もびっくり、だそう^^

f0099624_21532829.jpg


酒種BREADビーンズ
トラ豆や小豆や黒豆が入っていて、ほんのり甘いパン
お酒の香りはかすか、かな?

f0099624_21534443.jpg


届いてすぐ、スライスして味見

f0099624_21541248.jpg


いつものブラウニーもこの時期だけ
小豆入りがあります
チョコと小豆とか黒豆の組み合わせ、好きです

チョコレートがぎゅっとつまったブラウニー

f0099624_2154552.jpg


セント・バレンタイン・ブレッド
とっくに終わってますが。。。
ドライフルーツやナッツもぎっしり入った
ホロ苦いチョコレートのパン
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました
[PR]
by tomo-bredele | 2010-03-04 22:04 | pain

Flip up!

愛車をこいで、ふらふらと散歩
わら天神から四条烏丸まで
なんとなく(笑)

帰りにパン屋に寄り道
前に行こうとした時は、もうパンが1種類しかなくて断念したflip up!
今日は種類もまだあるほうやったので良かった
次から次へとお客さんが来はります

f0099624_21133646.jpg


オリーブのパン
お団子みたいに3つグリーンオリーブが
ワインのお供にと買いました^^

f0099624_211344100.jpg


ペッパーポークベーグル
黒胡椒とハムのベーグルです
ここのはどちらかというとソフトなベーグル
もっとむっちりしたベーグルが好みですが
これはこれで、美味しいです

前歯に不安のある私にも食べやすいし。。。

f0099624_21135142.jpg


チョコレートベーグル
甘さ控えめの生地にチョコレート
あっためると、とろりとして美味しい♪

f0099624_21135969.jpg


オレンジとレーズンとカシューナッツのパン(確か。。。;)
オレンジとかかんきつ類のピールが入っているパンは
たいてい買ってしまう~
カシューナッツってところがアメリカっぽい気がする

f0099624_211475.jpg


おやつもチョイス
ピーチとアプリコットのホワイトブラウニー
ミルキーな甘さ


本日はかなりの土砂降り
チャリンコ出勤しなくてよかった 
[PR]
by tomo-bredele | 2010-02-11 21:26 | pain

てくてくパン屋

金曜日、お菓子教室の後にお母さんと待ち合わせ
いつも大丸の保冷ロッカーにケーキ預けて、ランチに行くのが楽しみ
またまたcafe Bastilleへ

f0099624_21564961.jpg


バゲットサンドランチしてみました
この日は若鶏とフリットのサンドにかぶらのスープ
そして白ワイン♪
ボリュームたっぷりです

f0099624_21565856.jpg


お母さんはキッシュランチを
ほうれん草とベーコンのキッシュでした
パンやスープもついてます

f0099624_2157875.jpg


早めに家に着いたので
珍しく自転車を置いて、ちょっと家の周りを散歩

てくてく歩いて、坂を登っていくと
あ、このまま行くとkloreに着くなとそのまま歩き続け

着きました~

f0099624_21572132.jpg


久々に来ました
歩いてもうちからは結構近かったです^^
まぁ坂道ですが。。。運動になるかも???
夕方だったので、種類は少なかったですが
こんな感じでした

f0099624_21572949.jpg


甘い系のパンも

f0099624_2157393.jpg


ココナッツとあんこのパン

f0099624_21575282.jpg


れんこんのパン
レジの横にあって、気になった~

f0099624_2158081.jpg


里いもと白みそのパン
京都っぽいですね

鷹峯は有名な野菜農家があったりするので
野菜のパンもいろいろ

帰りは違う道をまたてくてくと
[PR]
by tomo-bredele | 2010-02-07 22:15 | pain

赤メック

とある日の休憩中
ビエル行ってきたよと友人からのメイル

なので(??)、帰りに赤い方のプチメックに寄り道

f0099624_21402240.jpg


パテのサンドイッチ
シンプルにピクルスとパテのみ
このチャバッタも好き

f0099624_21403122.jpg


甘いのも
クイニィ・アマン
フランス、バターやガレットで有名なブルターニュ地方のお菓子で、
ブルトン語で『バターのお菓子』という意味です
ちょっと前に流行りましたね。。。

2月2日はクレープを食べる日(マリア様の清めの祝日かなにか)
Chandeleurというそう
節分よりこっちが気になるワタクシ

f0099624_21405798.jpg


頼まれものの伊予柑のコンフィを作ったので
崩れたのや端っこを自分のおやつに
作っている間中、我が家は伊予柑の香り

f0099624_21411063.jpg


朝起きたら真っ白でびっくりしましたが
チャリンコ通勤
さ、寒いし、目に雪が入るし。。。でした

でも懲りずに帰りはまたまた赤メックへ雪の中ふらふらと
河原町あたりはぱらぱらですが
家に近づくと、結構な雪でした

今日は鶏のプロヴァンス風サンドとじゃがいものパン
タプナードたっぷりで嬉しい
[PR]
by tomo-bredele | 2010-02-06 21:56 | pain