カテゴリ:voyage( 8 )

france2011*その3

f0099624_9455429.jpg

ものすごいピンボケ・・・(笑)
雰囲気だけ・・・

f0099624_946136.jpg

イエナのマルシェのガレット屋さん
炒めた玉ねぎとラルド
フロマージュもたっぷりで卵も入ってお腹いっぱい♪

f0099624_94688.jpg

綺麗な色

f0099624_946313.jpg

デパートのディスプレイも素敵
外のウィンドウの人形はちょっと微妙だけど

f0099624_9463836.jpg

マカロン大好き^^
ひとつおまけにくれました☆

f0099624_9464513.jpg

ウサギのテリーヌに野菜のタルタル
あっさりしたお味
プルーンがねっとり
[PR]
by tomo-bredele | 2011-12-28 09:45 | voyage

France 2011*その2

12月のパリ

f0099624_9375217.jpg

曇り空が多いけど、たまには晴れる

f0099624_9375938.jpg

壁も庭
みんな見上げる

f0099624_9381139.jpg

シャンデリア

f0099624_9381878.jpg

Merci
日本ものものいろいろ

f0099624_9383119.jpg

人参のスープ
クミンがアクセント
この組み合わせ、好きだなぁ

f0099624_938388.jpg

お魚!下のマッシュポテトは刻んだオリーブ入りで美味しかったなぁ

f0099624_938526.jpg

モンマルトル
坂だらけの散歩道

f0099624_939697.jpg

ハートのリース
可愛いな
[PR]
by tomo-bredele | 2011-12-27 09:36 | voyage

旅行2011~~Toulouse

12月の頭にフランスに行ってきました
今年も一人旅です

ちょっと短かったんですが、トゥールーズにも行ってきました

ちょこっと写真を・・・

f0099624_10163591.jpg

広場

f0099624_10164691.jpg

レンガ色の街並み



f0099624_1017140.jpg

マルシェ・ド・ノエルのフロマージュ屋さん
髭と手のぷっくり感がーー

f0099624_10171158.jpg

おパリのマルシェとはちょっと違う

f0099624_10171853.jpg

常設市場のフロマージュリー

f0099624_10172694.jpg

うさこちゃん・・・
この後ろで毛皮はいでましたわー

f0099624_10173523.jpg

カスレ・・・1人分
食べても食べても減らないどころかむしろ増えてる?!感覚に陥りました
これにフォアグラとデセールをプラスするフランス人の胃袋
f0099624_10174143.jpg


f0099624_10174863.jpg


近くの街も行きたかったけど、時間なくて断念
またいつかの楽しみに
[PR]
by tomo-bredele | 2011-12-20 10:25 | voyage

まだひっぱるparisの旅

もう今年もあと半月をきりました
これといって年末年始は何もないことが多い(元旦以外仕事)のですが
ついつい早いな~と言ってしまいます

もう少しだけparisの写真を

f0099624_22485651.jpg

気になっていたこちらのお店

f0099624_2249471.jpg

雨が降って寒~い日でも
外まで満席!

ブランケットとストーブで暖まりながら。。。
シューファルシ
ソースが寄っているのは、ちょっと坂道だから(笑)
お隣のご夫婦がちょこちょこ話しかけてくれて
楽しいデジュネでした

f0099624_22491345.jpg

ついついデセールも
ポ・ド・ショコラ
深い容器にみっちり入っていて、お腹にずしん!
でも、美味しかったです

カフェも頼んで、ゆっくり

f0099624_22494114.jpg

アべス駅
この形がのこっているメトロは2駅だけ

f0099624_22494910.jpg

サクレクール寺院
小雨の中、登りました

この後は三つ編みおばさまのお菓子屋さんへ
マシンガントーク(もちろんフランス語)
なんとなく通じるのは、好きなものだからかな
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-16 23:00 | voyage

美味しいpain

f0099624_1722017.jpg

マレのパン屋さん、134RDTで朝の散歩中に買った
大好物のクロワッサンオザマンド
朝ごパンです♪
フランスサイズなのででっかいです
私の顔くらいあるかも
うーん、美味しい♡
お店の見習い君も感じがよくて、いいお店でした

f0099624_1723275.jpg

別の日の朝は、du pain et des idées
朝早くからたくさんの人が並んでいました
中に入るとパンのいい香り
どれにしようか迷いながら順番を待ちます

f0099624_1723819.jpg

パンデザミ250gとエスカルゴ・ピスターシュに
ショソン・オ・ポム
エスカルゴはいろいろ種類があるのですが、
私がエスカルゴの~と言ったら
ピスターシュでしょ?とマダムがにっこり
なので迷わずピスターシュになりました

こちらのショソンはフレッシュと名前についているだけあって
中の林檎が美味しい!
もちろん外側も香ばしくて、幸せな朝の時間です
サンマルタン運河を眺めながらパクリ

パンデザミはもう言うまでもないですね
あの香り、香水にしたいくらい!(笑)
これは少しずつ大事に晩御飯にいただきました


f0099624_1724748.jpg

こういう色の組み合わせも好きです
メトロは駅によってデザインがいろいろなので
それを見るのも楽しいです

f0099624_1725311.jpg

プージョランさんのアトリエ
もとのお店(買収?されて、いろいろあった。。。)のすぐ隣っていうのがすごい

この通りにはカヌレ屋さんや生ハム屋さんもあって
美味しい通りです

f0099624_173235.jpg

近くの赤いカフェでデジュネ
ここはプージョランさんのパンが食べられます

f0099624_1731094.jpg

タルティーヌがいろいろ
日本語のメニューや雑誌までありましたが。。。
トマトとシェーブルのタルティーヌと白ワインにしました
焼いたシェーブルも大好きなのです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-10 17:19 | voyage

parisのマルシェ

ついに師走ですが、走っていません
のんびりです

久しぶりに寝違えてしまい
振り返るたび、イテテ。。。

f0099624_21464467.jpg

11月のパリの朝はやっぱり寒いですが
朝の空気も好きです
マルシェをぶらぶら見る時間も楽しみのひとつ

f0099624_21465457.jpg


f0099624_2147130.jpg

バスティーユのマルシェ

f0099624_21471098.jpg

雨が降ってきたので
お気に入りのカフェで暖まる

f0099624_21471843.jpg

土曜日はバティニョールのマルシェ
ビオのマルシェです

f0099624_21472947.jpg

カリフラワーやロマネスコたち
綺麗な色合い
グリーンとパープルの組み合わせ
とても好きな色

f0099624_21473616.jpg

お魚

f0099624_21474496.jpg

日曜日もマルシェ
ラスパイユのビオマルシェです
ここで、ガレットを食べるのが楽しみ
バティニョールにも出店しています

f0099624_21475135.jpg

飾り方のセンスがやっぱり素敵
色の並べ方とか、カゴとか

f0099624_21475923.jpg

僕のおやつも買ってくれているんでしょうね~?!
とでも思っているんでしょうか???
お犬様天国のパリ、たくさんのかわいいワンコをみかけました

人間より厳しくしつけられているかも。。。

f0099624_2148787.jpg

ハロウィンはあんまりフランスでは人気なしですが
かぼちゃはいろいろ
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-02 21:59 | voyage

キラキラの夜

ちょっと気の早いノエルのイルミネーション
デパートは11月初めからキラキラしていました

f0099624_14492230.jpg

ラファイエット
ここを見るたび、ルミナリエを思い出す。。。

f0099624_14493197.jpg

子供たちは夢中で見ています

f0099624_14493892.jpg

マンマ・ミーア
人形が出たり入ったり

f0099624_14494621.jpg

プランタン
こっちの方が好みかな

f0099624_14495354.jpg

メトロの灯りと

f0099624_1450093.jpg

ジロールを美味しいバターでソテ中

f0099624_1450877.jpg

晩ごはん
パテとポテサラとキノコ
もちろんワインも

f0099624_14501687.jpg

大好き!なストレ―の無花果のタルト
さくっとしたタルトに、薄くクレームパティシエール
アーモンドの香りもよくて、ほんとに美味しい

ここのデリを買ったときに入れてくれる容器が
私のお弁当箱
タルトの下のがふたです(笑)
意外に丈夫で、お店の食器洗浄機で何回洗っても
まだまだ使えます
[PR]
by tomo-bredele | 2010-11-28 14:59 | voyage

Le Baratin で デジュネ

ビストロ会で、フランス気分が盛り上がった翌日
ほんとのパリを旅してきました♪
今回もまた一人旅
夜はアパルトマンでのんびりしていましたが
昼間はてくてくいろんなところを歩いていました

思ったより寒さはましで
(ちょうど帰国する頃から寒くなったみたいです)
曇りでしたが、雨もそんなに降らずで、よかったです

f0099624_1794480.jpg

行ってみたかったバラタンへ
女の人がシェフです
常連さんがほとんどで、賑わっていました

f0099624_1795181.jpg

黒板の字って、なんであんなに汚いの??
解読できないのが多いです。。。
前菜は豆を
シンプルな味付け、優しい味です

f0099624_1795883.jpg

メインは羊ちゃん
付け合わせのお米の量がはんぱない
でも、全部しっかり食べました

f0099624_1710617.jpg

デセールかフロマージュもついていたので
クレーム・キャラメル
好きなんです~

f0099624_171013100.jpg

ちょっと小高くなっている地区なので
エッフェル塔も見えます
写真では見えにくいですが。。。
これは近くの公園から
黄葉が綺麗ですが、落ち葉もすごいです(笑)


f0099624_17102142.jpg

赤い扉に赤い車
思わずパチリ
こんな雰囲気大好きです

f0099624_17102938.jpg

お花屋さんの外の壁
朝通ったら、フックだけでした

f0099624_17103595.jpg

フランスの人って、ディスプレイの天才かも
お店とか、いろんなものの配置がほんとに素敵
子供のお洋服も色遣いとか、可愛かったです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-11-25 17:21 | voyage