カテゴリ:gouter( 11 )

おしゃべりとショコラ

久しぶりに大阪へ
友人が働くJ.P.エヴァンでお茶するのが目的
黒ずくめの制服で働く姿はなんだか新鮮でした

散々迷って
ガトーとカフェグラッセにしました
ほんのり甘みのあるカフェ
少しメープルシロップが入っているそう
ミルクもお砂糖もナシのスタイル


f0099624_10243830.jpg

私は新作らしいトンカ
プラリネの濃厚な味
ナッツの風味が香ばしい


f0099624_10244418.jpg

一緒に行った友人はヴィオレット


f0099624_10245170.jpg

おまけで出してくれたショコラ

10年くらい前に知り合って
久しぶりに会うと時間が戻るのが不思議
お互いに相変わらずな感じ

ガールズトーク全開でした(笑)
[PR]
by tomo-bredele | 2011-11-03 10:30 | gouter

カリビアンサンド

ときどき前を通るので気になってた
カリビアンサンドイッチのお店へ行ってきました

陽気な店主さんがボンジュールと迎えてくれます

お好きなサンドと飲み物のセットにしました
期間限定?のカリブサンドとマンゴーオレンジジュース

f0099624_17343188.jpg

野菜たっぷり
スパイシーな味付けで、満腹でした
他にもいろいろあったので試してみたいです

テイクアウトもできるので
鴨川で食べたいな~
トンビ注意ですが・・・


さて別の日
お菓子教室の後、お母さんと妹と3人でランチ

花遊小路にあるポパイ食堂へ
f0099624_17344530.jpg

私と妹はハンバーグ
結構ボリューミーでジューシー
サラダもたっぷりで、お腹一杯でした


f0099624_17351730.jpg

お母さんは唐揚げ
こっちも美味しそう~

ごちそうさまでした


f0099624_17353824.jpg

教室のケーキはこんな秋色のケーキ
栗とパンデピス
幸せ時間
[PR]
by tomo-bredele | 2011-10-18 17:44 | gouter

今頃ですが。。。

毎年2月のお楽しみ
伊勢丹で開催されるサロン・デュ・ショコラ

今年は雑誌リシェのイベントに当選♪したので
寒い早朝に並ばなくてよかった^^

f0099624_22143296.jpg

イベント前にもちろんうろうろ
見て歩くだけでも、楽しいです

サダハル・アオキのマカロン焼きをもぐもぐ
今川焼みたいのです

f0099624_22143975.jpg

中はあんこじゃなくって
ショコラのマカロン

温かいので、とろりとしていて
外はもっちり
美味しかったです!


f0099624_2214496.jpg

お待ちかねのイベントは
クリスティーヌ・フェルベールさんのデモ

f0099624_22145610.jpg

まずはショコラのティスティング
幸せ~
バラ、パッション、ゴマと柚子
今年のテーマはJAPON
パリでも日本デ―があったみたいです

抹茶や柚子だけでなく、山椒やお酒も使われていたりして
どれにしようかものすごーく迷いました

f0099624_2215565.jpg

そしてクレープ
もちろんコンフィチュールがたっぷり

f0099624_22151223.jpg

ちょうどこの前日の2月2日が
フランスではクレープを食べる日なのです

おまけ
デモをのぞきに来たシェフたち
f0099624_22151998.jpg

f0099624_22152612.jpg


いろんなお話も聞けて、美味しいものも食べて
楽しいイベントでした
またニーデルモルシュビル村まで行きたいな
[PR]
by tomo-bredele | 2011-02-26 22:27 | gouter

一応、Tokyo

先週の木曜日、お仕事?で東京へ
でも、本社は池袋。。。
あんまり行かない場所やなぁと思いつつも
アンテナを張り巡らせて探したお店

ラシーヌ
パン屋さんにカフェ?ビストロ?が併設されてます

オヒルゴハンをこちらで
パニーニサンドのセットを選びました
最初に春菊のフォカッチャが出てきました
f0099624_22252232.jpg


サンドは2種類
春キャベツ、スモークサーモン、クリームチーズ、フォカッチャ
ベーコン、レタス、トマト、カンパーニュ
山盛りサラダ
f0099624_22253237.jpg


かなりのボリュームで
お腹一杯になりました~
思ったより食べるのに時間がかかって、
あわてて本社へ行く羽目に。。。おいおいですが。。

f0099624_22254252.jpg


ワインもあったけど、さすがに面接の前なので
自粛。。。
飲んでたらほぼ確実に遅刻やったな~


Dean&Delucaのキウイジュースで休憩
ここに行きたくて、学生の頃N.Y.まで行ったのに
あっさり日本に進出。。。
大阪にできるという噂もあるけど
ほんとかな??できないで欲しいけど
f0099624_22255444.jpg


エシレのお店
偶然通りかかり、吸い込まれるように中へ
f0099624_222656.jpg


フィナンシェとマドレーヌ
このくらいしっかり焼いてる方が好み
うーん、美味しいです
f0099624_22261642.jpg


VIRONにも寄って、ツナのサンドを新幹線ように
結局帰ってから食べましたが
美味しいな~
f0099624_22262415.jpg


久々の東京、また行けるかな
[PR]
by tomo-bredele | 2010-05-19 22:39 | gouter

パティスリー・エス

ちょっと前にふらりとパティスリー・エスに
行ってきました
イデミ・スギノで修業された方のお店です

ショーケースを見て、ああ、そんな感じ(笑)
選んだのはプラトーというガトー
シードルとカシスのムースです

結構シードルの味がしました

とある方がおっしゃっていましたが
『良くも悪くもイデミ・スギノのお菓子を
もっと万人受けするようにした感じ』
うん、わかります

でも、他のも食べてみたいので
また近いうちに行くかも。。。

f0099624_22551984.jpg


紅茶と一緒にいただきました


北大路通りの新しいベーグル屋さん

f0099624_2256597.jpg


こんなお店でした
夕方だったので、もうあんまり残ってなかったです

f0099624_22571721.jpg


イチジクウォルナッツ
プチプチいちじくにこりこり胡桃
王道の組み合わせ

f0099624_22572852.jpg


ヨモギ&大納言
春の香り


松ヶ崎の疏水の桜

f0099624_22574163.jpg


f0099624_2257521.jpg

[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-08 23:12 | gouter

懐かしパン

f0099624_1443676.jpg

久しぶりにAfternoon Tea Roomのパンを買いました。
宝塚にあるお店は、前に働いていたのですが、まだまだ懐かしい顔が見られて、嬉しかったです
キッチンでしたが、パンもちょっと手伝って焼いたりしてました〜

ちょっと中途半端な時間に行ってしまったので、数は少なかったですが、
ハムマヨネーズと林檎とシナモンのスコーンを

ふんわり優しい生地にハムと粒マスタードが入っていて、すぐにぺろり
スコーンは結構シナモンが効いてました
たべながら、あ〜丸めてたなぁと、ちょっと思い出にひたってみたり

シュトーレンもあって、すご〜く惹かれましたが、今回はあきらめました^^
シュトーレン、好きなのでいろいろ食べてみたいのですが、一人だとさすがに大きいので…
今年はどこのにしようかな〜
ameen'sのは頼みました!
届くのが楽しみ☆
[PR]
by tomo-bredele | 2009-12-09 14:04 | gouter

秋のお菓子

f0099624_1439282.jpg

先週のお菓子教室で作りました。
栗のクリームに洋梨を挟んだ秋のケーキです。
栗好きなので、クリームをペロリと味見したり。
ナッペは得意ではありませんが、なんとか綺麗にできました。

秋のジャム、次は栗やブドウの予定です。
栗は数、限定です。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-10-13 14:39 | gouter

美味しいコーヒーとおしゃべりと

f0099624_2225317.jpg
f0099624_2225321.jpg

久しぶりに会う友達とコーヒーを飲みました。
行ってみたかった、エレファントファクトリーコーヒーです。
職場の近くなはずなのに、前を通りすぎ、迷いました。ちょっと細い路地を入った二階です。
入る前から良い予感。
古本が並び、コーヒーのいい香り。
カレー味のピザトーストや、北海道の豆を使ったコーヒーはどれも丁寧な味がしました。
友達からもらったお土産もコーヒー豆。
ちょうどなくなりそうだったので、嬉しいです。
友達とは知り合って約10年。最初私は大学生でした。
もうそんなになるんやねぇと、二人してしみじみ。
長い付き合いです。
[PR]
by tomo-bredele | 2008-12-11 22:02 | gouter

ガレット・デ・ロワ

f0099624_1750359.jpg
f0099624_1750340.jpg

朝から雷が鳴って、雨がザーザー降っていました。雨上がりは寒くなりそうです。
ぎりぎりまで粘って、自転車で出かけようとしていたのですが、うーん、無理でした。
やむんやろうけど、結構降っていました。。こういう時って、なんとなく悔しいです。
たまには地下鉄で四条へ。エスパス・キンゾーです。
今日はガレット・デ・ロワと洋梨のパイ。
毎年フェヴが入ってた人は、フェヴセットがプレゼントされるので、
入ってそうな一切れを選びましたが、なんと誰も入ってませんでした。
残っているものに入っているようです。
なので、みんなでじゃんけんになりました。なんと!勝ち残り、フェヴセットをいただきました!!集めているので、かなり嬉しいです!
実はおととしもいただいたので、かなりラッキーかもしれません。
普段はじゃんけん結構弱いのですが。
[PR]
by tomo-bredele | 2008-12-05 17:50 | gouter

たけのこ~

f0099624_727068.jpg

[PR]
by tomo-bredele | 2006-05-01 07:27 | gouter