カテゴリ:vin et cuisine( 140 )

コロンボ

ご無沙汰です。。。笑
こういうのって更新しなくなると、ずるずる時間だけが経っていってしまいますね。。。

もう古い記憶なので
さらりと写真だけ。。。

f0099624_21553338.jpg


f0099624_2155401.jpg


f0099624_21554836.jpg


f0099624_21555764.jpg



珍しくドルチェもいただきました
別腹ではないので、おなか一杯で
たどり着けないことが多いのです!
甘いものは基本的に大好きなんですが
あまり食べないと思われているかも?!

f0099624_215646.jpg


f0099624_21561097.jpg

アマレットのティラミス
ほんっとーに美味しかったです!
お酒好きでも楽しめるドルチェっていいですね♪
[PR]
by tomo-bredele | 2013-04-02 22:00 | vin et cuisine

マルシゲ食堂@カフェ工船

1月の話ですが・・・
カフェ工船で開催されたマルシゲ食堂に行ってきました!

前にされていたのをどこかで見て
行ってみたいと思っていたので
楽しみにしていました♪


f0099624_18182595.jpg

前菜
辣白菜  
海老とまこもだけのXO醤炒め
白きくらげと金針菜のあっさりあえ
れんこんと干し貝柱の焼売
カキのオイル漬け→カキがダメなので、さわらに変更してもらいました

いろんなものがいっぺんに食べられて楽しいです
これだけでも十分!なボリューム
まこもだけ初めて食べましたが、食感も変わっていて、美味しかったです



f0099624_18183144.jpg

主菜
牛すね肉と根菜の柔らか煮込み

スープ
たっぷりきのこの酸辣湯

お肉がお箸でもほろり
ごぼうが美味しいです!



f0099624_18183755.jpg

山梨のワイン
足りないです(笑)!!!
日本のワイン、最近はいろいろあるので面白いですね



f0099624_18184387.jpg

ごはん(左のです)
鶏肉と蓮の実の塩味おこわ

蓮の実がほくほく


f0099624_18185070.jpg

アップでごはん



f0099624_1819290.jpg

甘いもの
みそあんのごま揚げ団子
ナツメヤシの黒ゴマクリームチーズサンド



f0099624_18191152.jpg

コーヒーももちろん
オオヤさんのおしゃべりが楽しい!

コーヒーと紅茶を混ぜるのも
不思議な味でしたが、美味しかったです

どれも真似したくなるようなごはんばかり
ご本を買おうか迷いました!
また行けるといいなぁ^^
[PR]
by tomo-bredele | 2013-03-12 18:32 | vin et cuisine

ピスタッキオで忘年会♪

今更忘年会・・・なのですが一応~
12月のとある夜
イル・ピスタッキオさんで忘年会!

記憶はあやふやなので
さらさらーっと



f0099624_9482756.jpg

焼いた茄子に燻製リコッタチーズ、ソーセージのミニバーガー



f0099624_9483895.jpg

オリーブ人参セロリマリネ



f0099624_948503.jpg

パンチェッタ



f0099624_949481.jpg

クッチーア
茹でた麦とイタリアほうれん草



f0099624_9491560.jpg

ブロッコリーのスフォルマート



f0099624_9493232.jpg

茄子のカポナータ



f0099624_9494269.jpg

うさぎのフリット



f0099624_9495326.jpg

トリッパとケーパー煮込み



f0099624_950456.jpg

乾燥そら豆のソース



f0099624_9501449.jpg

手打ちマカロニ茄子のトマトソース



あと鹿ラグーのブカティーニもあったはず

f0099624_9502322.jpg

付け合せ!



f0099624_9503522.jpg

子羊片足ロースト


f0099624_9504578.jpg


f0099624_9505469.jpg

ギャートルズー


f0099624_951433.jpg

お誕生日の方がいらしたので
みんなでお祝い!



f0099624_9511266.jpg

ワインたち


今年もまた楽しい会でピスタッキオさんに行けるといいなぁ~
ごちそうさまでした!
[PR]
by tomo-bredele | 2013-01-26 10:05 | vin et cuisine

12月のAlsace

もう去年の話・・・ですが
12月のアルザス
一応忘年会?なのかな

7人だったので、いろいろと~

f0099624_15502631.jpg

乾杯はこちら


f0099624_15503550.jpg

キャロットラぺとパテ
誰かさんの一眼レフの光で、後光さしてます(笑)


f0099624_15504738.jpg

パルミット
ここやし~のダジャレはこの日はなし(わざとだと思われます・・・)


f0099624_15505691.jpg

パン泥棒!なエスカルゴ


f0099624_155148.jpg

お次はこちらのワイン


f0099624_15511351.jpg

イカフライ
何も知らずに頼むとびっくりするはず!!!!!


f0099624_15512255.jpg

アッシパルマンティエ


f0099624_1551308.jpg

断面ショウ
あつあつはふはふ~


f0099624_15514668.jpg

お決まり?のシュークルート
こちらのお店の原点ともいうべきメニュー
どんどん肉感がアップしてます


f0099624_1551559.jpg

ワインを追加して


f0099624_1552278.jpg

タブリエドサプールも!
お皿が小さく見えるボリュームです


f0099624_15521163.jpg

デセールは冷たいもん3種類!
みかんシャーベットにももパフェ、カフェリエジョワ

暖かい店内で頂く冷たい甘いもの=至福♪


たくさん笑って、しゃべって
控えめに?飲んで・・・

今年もまた楽しい会やりたいな~
[PR]
by tomo-bredele | 2013-01-07 16:03 | vin et cuisine

11月のアルザス(京都)

更新、さぼるとだめですね・・・

もう先月ですが行きたがっていた友達を連れて
アルザスへー

f0099624_1050281.jpg

うーんと悩みながら、メニュを選ぶ時間も楽しみのひとつ
2人だと吟味しないと(笑)


f0099624_10505989.jpg

セロリアックのサラダ
大好きなので、ついつい頼んでしまいます


f0099624_10504693.jpg

パテ~
ハムは売り切れでした・・・
リエットと迷っていたら
横にちょこんとリエット^^


f0099624_1051159.jpg

ベッコフ!どん!
これは羊入りなので、初めて食べました!
こういう煮込みに入っているジャガイモってほんとに美味しいですね♪

12月も行ったので
また年内には・・・
[PR]
by tomo-bredele | 2012-12-15 10:56 | vin et cuisine

久々のかたつむり

だいぶとお久しぶりになりますが
南森町のトレルマーケへ♪

しゅわしゅわ泡で乾杯!

f0099624_11255159.jpg

温製コッパのサラダ仕立て

実はこの日からのメニューだったそうで
ちょっと固まっていなかったみたい

でも、味は間違いない!
カリカリのパン粉とグリーンソースがまた美味しくて
もっと食べたかったです^^



f0099624_11253077.jpg

プーリア州 アルベルベッロの石灰岩風手打ちパスタ キアンカレッレ 海老と大粒アサリのスーゴ和え
パスタ星人のお友達といったので(笑)
パスタは即決まり
エビ好きの私も内心これをねらっていました^^

もちもちの麺に海老やアサリの旨みが絡まって
無中で食べてしまいました



f0099624_1126498.jpg

ワインはこちらの赤



f0099624_11254367.jpg

白イカのカヴァテッリ
イカが売り切れで鱧でした!

ちょっと手打ちが重なってしまいましたが
やっぱりパスタは美味しいですね~


f0099624_11261848.jpg

牛ほほ肉のインプルネータ風 ペポーゾ  黒胡椒風味の赤ワイン煮込み
どんっ!
ぴりっと胡椒の風味がアクセントになっていて
お腹一杯でも
食べられてしまう危険なお料理でした

あまりメインに牛を選ばないのですが
黒胡椒に惹かれて^^




おまけ
f0099624_1126075.jpg

ちょうど1周年だったこちらへ寄ってから行きました!
おめでとうございます!
お友達のイタリア・オリーブオイルのお店パーチェ

続けるってとても大変だけど、大事だと思います
2周年、3周年と・・・これからも期待してます^^



f0099624_11263545.jpg

ちゃんと味見してから選べるので
迷いましたー
お野菜に合う(焼き野菜)というのをいくつか選んでもらって
後口にアプリコットのような香りがするのをチョイス!
この写真の左のんです


さっそく翌日のバンゴハンに♪
開けたてのフレッシュな香り
[PR]
by tomo-bredele | 2012-10-20 11:45 | vin et cuisine

茨木のシチリア

f0099624_1141133.jpg

お久しぶりのイル・ピスタッキオさん
シチリアから帰ってこられて
初訪問~
なかなか茨木まで行かないので、やっとです♪


めでたいことが2つ重なるという嬉しい席
お祝いの泡できゅっと喉を潤して^^
お待ちかねの前菜いろいろ~
f0099624_1134832.jpg

まぐろとトマトののブルスケッタ



f0099624_114246.jpg

ワインはこちらの2本
赤だめな人と白だめな人がいるので・・・(笑)



f0099624_114173.jpg

カジキマグロ?の自家製ハム


f0099624_1143690.jpg

うに!うに!うに!



f0099624_1141393.jpg

甘エビとオレンジ、ピスタッチオ



f0099624_1144812.jpg

タコとオリーブ



f0099624_1142550.jpg

生しらす
すでに取り分けてくれてます・・・



f0099624_115072.jpg

名前忘れました
ポルペッテ?



f0099624_1143771.jpg

イワシのベッカフィーコ
オレンジの香りのパン粉

どんどん出てくる楽しい前菜
それぞれ美味しい


f0099624_1151478.jpg

生うにたっぷりのスパゲッティ
磯の香り~


f0099624_1145598.jpg

あさりとピスタチオのペンネ
間違いないです(笑)!!

カラフェで赤も追加して



f0099624_1153025.jpg

ボタンエビ・ポルチーニ茸・きのこ・アーモンドのリゾット
旨みたっぷりで、アーモンドもいい感じです
えびちゃん、頭いただきました


f0099624_115762.jpg

天然うなぎ丸ごと一匹 スピエディーノ(ローリエ風味の串焼き)
幸せー
ほんわりやわらかなウナギの身に、ローリエのいい香り
ほこほこのお芋


おなかいっぱいだけど
ドルチェもー
f0099624_1154252.jpg

セミフレッド
甘ーいチョコソースがさらにかかっているのがぽいです



f0099624_115202.jpg

カンノーリ



f0099624_115574.jpg

ピスタチオのビスコッティ
甘口ワインつき♪



お魚のシチリア最後の9月
10月からはお肉のシチリア(山の)
楽しみです!
[PR]
by tomo-bredele | 2012-09-15 11:23 | vin et cuisine

MENU PROVENCAL

楽しみにしていたラシームのデジュネ
行ってきました~

f0099624_9575891.jpg

もちろんシャンパーニュで乾杯

一緒に行ったお友達のムニュにメモを書いたので
あやふやな記憶ですが・・・
こちらでいつかアップされるはず!



f0099624_9581031.jpg

Panisse
Pizzaladière
ひよこ豆の生地がおいしい
ソッカ(プロヴァンスのパンケーキみたいなの)もこんな味なのかな?


f0099624_9581524.jpg

Salade niçoise
ニース風サラダ、再構築されまくりです(笑)
カブとトマト(たしか・・・)のジュレ
いろいろなお野菜
どこを食べるかで印象が変わります



f0099624_9582479.jpg

Tartine de courgette,sauce pistou
ズッキーニのタルティーヌ


f0099624_9583085.jpg

Ravioli aux blettes
émulsion au fromage de chèvre
フダンソウって初めて食べるかも
シェーブル好きには嬉しいです


f0099624_958431.jpg

Fillet de sawara sauce raito
さわらがしっとり
この火入れ加減が素晴らしい!
もっと食べたかったですー


f0099624_9584791.jpg

vin
ワインはこちらをボトルで



f0099624_9585832.jpg

Joue de Boeuf safrané à la provencale
お肉もやわらか
下のピュレは・・・なんだっけ


f0099624_959152.jpg

Compote de figues
aromatisé à l'hibiscus et au vin rosé
イチジク美味しいーー


f0099624_9591147.jpg

Mousse de citron
enrobe d' une fine couche de persil
Glace orange-thym
レモンのムースにパセリ
パセリの風味はあんまりわかりませんでした
タイムにオレンジも南仏ぽいですね


f0099624_9591366.jpg

Tarte à la lavande
Macaron saveur calisson
可愛すぎるー
でも食べちゃいます^^
カリソンて、美味しいものを食べたことがないですが
このマカロンは美味しかったです


プロヴァンス、行ってみたいなー
素敵なお昼を過ごしました
次はどこの地方かな?
楽しみです
[PR]
by tomo-bredele | 2012-08-31 10:32 | vin et cuisine

お久しぶりの~♪

いつもの美味しいレジョン
だいぶご無沙汰していましたが
やっと行けました♪

京都に移転してきてからの2周年

シュワシュワ~泡で乾杯


f0099624_1940184.jpg

イワシの南仏風グラタン
間違いない^^
ぐいっとグラスで白ワインも
相変わらずたっぷりー



f0099624_19401646.jpg

フォアグラ
あまり選ばないので、たまにはーと選んでみました

下のお茄子がほんのり甘みがあって
ちょうど良いお口直し



f0099624_19403087.jpg

お次のワインはこちら
これ美味しかったです!!!



f0099624_19402979.jpg

メイン、一つはお魚に
ちょうどイトヨリがなくなってしまったみたいで
鱧とズッキーニの花に

鱧好きと行ったので、大喜び
ソースが美味しくて
パンがどんどん減りました



f0099624_19404427.jpg

こちらも珍しいチョイスでサイコロステーキ
サイコロ?!というサイズですが(笑)

王道のお味
添えられたお野菜もそれぞれ美味しい



f0099624_19404349.jpg

食後はフロマージュ

今回も満腹満足!
ご無沙汰しないうちに、また行きたいなー
[PR]
by tomo-bredele | 2012-08-28 19:50 | vin et cuisine

夏!夏!夏!

京都の夏・・・
毎年のことですが半端なく暑いです
早く涼しい家に引っ越したいですー

ちょっと二日酔いのある夏の休日
教えてもらったお店に行ってきました
クアルテット・コルサーレ



f0099624_16581516.jpg

お突出しー♪
しっとりやわらか

白のサングリアとフランチャコルタで乾杯



f0099624_16584535.jpg

自家製パン
ざっくりした表面にソースやオイルがからまって
美味しいです
リエットとタプナードも!



f0099624_16582926.jpg

タパス ミスト
イワシのマリネやシチリアのオリーブ、冷製ブーダンなど6種類!
どれもワインがすすむお味でうれしい



f0099624_16585923.jpg

ワインはこちらの白ワイン
シャルドネがほとんどということだったので
せっかくなのでイタリアのものを



f0099624_16584329.jpg

両隣の人が食べていて気になった一皿
ちょこっと出していただきました♪
ありがとうございます!!!

甘鯛のカルパッチョ 桃とスパークリングワイン?のソース
うろこのカリカリも

これ、頼めばよかったー



f0099624_16591367.jpg

鱧のフリット 梅肉のソース
衣にはほんのり青のりの香
梅にシャンパンビネガーのソースがふっくら揚がった鱧によく合ってました




f0099624_1658578.jpg

Rosso di Gambero
スペシャリテだそうです!
エビとバターのソース

おっきなエビには細切りのジャガイモが絡まっています
ソースもエビの味が出てて美味しかったです^^



f0099624_16592694.jpg

あれ?二日酔いは??
こんなもの(グラッパ)に自家製リモンチェッロで〆

すっとする香りが食事の最後にぴったりです

暗くなっても涼しくない帰り道
秋が恋しい京都の夏
[PR]
by tomo-bredele | 2012-08-03 17:14 | vin et cuisine