カテゴリ:Gland( 27 )

初夏の箱市


来月の2日と3日、二条城近くのモーネで開催される箱市に
また出展しま~す。

5月の京都はきっともう暑いと思いますが
新緑が綺麗なはず!

今回も妹のアクセサリーと一緒の箱です

f0099624_17591710.jpg


f0099624_17593713.jpg


関係ないですが

f0099624_17595237.jpg


f0099624_180179.jpg


北山のロシアカフェ、バーバチカのトイレのシャンデリアやライト
2枚目の左のピアスとイメージが重なるかな?と思って

f0099624_1801842.jpg


ジャムたちも
写真は伊予柑、イチゴとデコポン、蜜柑


連休中なので私は当日行けないのですが。。
お近くに来られる方はどうぞ~
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-30 21:27 | Gland

頼まれもののお菓子

須磨mariacoのbebeさんに頼まれたお菓子
を作りました

f0099624_2314155.jpg


亜麻を入れたチョコケーキのリクエストだったので
小豆を入れたちょい和風のチョコケーキにしてみました
ゆるめのマクロビのお話の時に出すお菓子だったので
バターなしのタイプにしてみました

学生の頃ちょっとだけマクロビもどきもかじったことあったなとか
思い出しながら
食べること(飲むことも、かな??)には割と貪欲なので
いろいろ調べたり、よくしてました

f0099624_2324085.jpg


こちらも同じく頼まれもの
伊予柑のコンフィ
きび砂糖なので、ちょっと色が濃いです
何日かかけて、糖度を上げていきます
こういう柑橘系のお菓子は大好物なので
自分のおやつ用も

写真はないですが、生姜の黒糖コンフィも作りました
沖縄在住の妹に送ってもらった黒糖です

今も黒糖かじりながら。。。(笑)

f0099624_233025.jpg


これは余っていた材料で急に思い立って作った
ココナツのフィナンシェ
(ほんとはこの形だとフィナンシェとは言いませんが。。。)
お店の子とお母さんのおやつに

f0099624_2333394.jpg


なんとなく撮ってみた私のご飯
焼きパプリカの玉ねぎドレッシングマリネ、伊予柑のサラダフェンネル風味
柑橘をサラダにするのも好きで、よくします
オレンジとプチトマトの組み合わせが好き
ちょっと夏向きですが。。。
日本の柑橘は冬が旬のものも多いので
[PR]
by tomo-bredele | 2010-02-23 23:24 | Gland

こんなの出します その2

f0099624_2115298.jpg

来週22と23にモーネで開催される箱市に出すもの、お菓子はこんな感じ
赤ワインで煮た無花果が入ったもショコラのケーキです
クリスマス柄のカップに入れて焼き上げました

f0099624_21152143.jpg

ジャムたち
右はミカンのジャムで、皮も全部使っています
左は紅玉林檎と桃のジュレのジャム
うしろに写っているのは。。。私のおやつです^^

f0099624_21162927.jpg

これは、箱市とは関係ありませ~ん
ameen's ovenのスコーンです
和栗とミレットの2種類です
ジャムの味見に温めて、朝ごはんにしました
香ばしくて、ざっくりとした食感も、美味しかった~

モーネ箱市
[PR]
by tomo-bredele | 2009-12-19 21:25 | Gland

こんなの出します→その1

今月の22と23の箱市に出すものをいくつか紹介しまーす
まずは妹のアクセサリーから
f0099624_22899.jpg

ピアスです
きれいなピンク色で、かわいいです
私の好きな色合いなので、これを紹介♪

f0099624_2282540.jpg

この2つもピアス
パピヨン(蝶)がゆらゆら耳で揺れます
私もどれか欲しいなぁ~

f0099624_2293497.jpg

これは一番下の妹がくれたお土産(西表島に住んでる)
シークワーサーの塩ポンです
塩ぽんが好きで、冷蔵庫にだいたい常備しているのですが、
これの存在を知って、妹に聞いたら、
実家に帰ってくるときにお土産に持ってきてくれました♪
嬉しいー、そしておいしいです
思ったより酸味は強くない感じ
鮭缶や白菜、キノコをおだしで煮て、これをたらりとかけていただきました
一人鍋ふうですな
[PR]
by tomo-bredele | 2009-12-12 22:18 | Gland

モーネの箱市

f0099624_22243853.jpg

12月22日と23日、二条城近くのモーネで行われる箱市に参加します!
今回から抽選だったので、どきどきしていましたが、
ラッキーなことに当選しました!
5月のときと同じく妹と共同出品、姉妹箱です
ジャムとか、焼き菓子とか、アクセサリーとか
さて、どんな箱になるのやら。。。

他の方のも楽しみなイベントです

うちは三人姉妹ですが、全員名前の漢字に日か月が入っています
モーネも月という意味なんですよって
前回教えていただいて、なんだか嬉しかったです
[PR]
by tomo-bredele | 2009-12-07 22:30 | Gland

いちじく三姉妹

f0099624_12242922.jpg

f0099624_12242994.jpg

もうすぐ須磨のマリアコにお届けのジャムたち。
いちじくとブドウ(ベリーA)のジャム。
いちじくと洋梨のジャム。赤ワイン入り。
いちじくとドライいちじくと桃にほんのりシナモンのジャム。
それぞれ違ったニュアンスの赤紫色。

三兄弟というよりは、三姉妹かな。
私がそうなので、なんとなく。

パンにのっけたり、パテやレバーペーストに合わせたり。
秋の夜長のおともにどうぞ〜。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-09-29 12:24 | Gland

秋のジャム

f0099624_19272127.jpg

須磨、mariaco marinaさんへお届け予定のジャムは、いちじくブドウ、トマト林檎、和梨グリーンレモン、の三種類です。
いちじくは予約で完売(まだ届けてないのに!)、なのでまた追加で作ります。
次はいちじくのみのシンプルなのがいいかなぁ〜。
いちじくがまだあるとよいのですが〜。

そろそろ焼き菓子が美味しい季節ですね。
あの粉とバターの香りがたまらないです!
[PR]
by tomo-bredele | 2009-09-24 19:27 | Gland

じゃむじゃむ納品

f0099624_1662087.jpg

須磨にジャム納品してきました〜。
今回はいちじく桃ジャムと、桃ジャムです。
桃はそろそろ終わり、なので、秋のジャムは何にしようかなと考え中です。

マリアコでは、美味しい薬膳ランチをいただいて、おしゃべりも楽しみました。
ジャムを買ってくださった方がいらして、お会いできたのが嬉しかったです。
ちょっぴり緊張。
ビンも洗って持ってきてくださいました。

また美味しいのを作らないと〜。
秋じゃむは何にしようかな。

近々、焼き菓子もご用意できるかも、です。
涼しくなってきたら、食欲の秋ですね。
私は年中、ですが。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-09-08 16:06 | Gland

じゃむじゃむ

f0099624_9351740.jpg

須磨のマリアコさんでの展示は、ちょっと延長して、今月の一週目くらいまでやっています。なので、追加のジャム作り。
白桃のジャムはシンプルに。
自家製の梅酒のうめには、すだちを合わせています。小さいころ、祖母の家で、梅酒に砂糖を入れて水で割って、すだちやレモンを絞って、夏バテ予防に飲んでいたのを思い出して。
もうひとつは甘夏とりんごのジャム。

美味しく食べてもらえるように願って。
梅雨ばて、夏ばてしないように、美味しいものたくさん食べて、乗り切りたいな~。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-07-03 09:35 | Gland

ジャム作り

f0099624_843120.jpg

プラムとリンゴのジャム作り中。かわいい色と、よい香りがしています。

金曜日にマリアコにお届けするジャムたちです。プラムと林檎、小夏と新生姜、林檎と小夏の三種類です。今日郵便局から旅立つ予定です。

今の季節なら、ソーダ水で割って飲んでも美味しいかも。私はたいていヨーグルトにたっぷりかけて食べています。

マリアコのbebeさんに教えていただいたのは、パンを蒸してジャムをつける食べ方。トーストするのとはまた違い、ふんわりした食感で、どことなく和風。レンジでもできますが、固くなりやすいので、すぐ食べるときよう。

ちょうどタイミングよく、ameen'sさんのパンが届きました。新茶のベーグルや杏のジャムパンにルバーブのブラウニー。食べるのが楽しみです!早くパン工房に行ってみたいなぁ~。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-06-18 08:43 | Gland