カテゴリ:Gland( 27 )

ジャムジャムいろいろ

f0099624_13313563.jpg

火曜日に、須磨のmariaco marina へジャムを届けに行ってきました。
心配していた、豚インフルエンザの影響もだいぶおさまっていて、よかったです。ちょうど梅雨入りして、歩いていると、じめじめ暑い日でした。
ちょっと三宮に寄り道してから、ぶらりと月見山へ。
今回は、最後の文旦と、沖縄カボチャ、イチゴオレンジ、キウイグレープフルーツの4種類のジャム。

週末には、柔らかいチョコケーキを届けます。半生タイプに近いケーキで、杏とオレンジのジャムが入っています。

詳しくは
http://m.webry.info/at/caferyuryuetmariaco/index.htm
[PR]
by tomo-bredele | 2009-06-12 13:31 | Gland

お知らせ

f0099624_8345127.jpg

f0099624_8345172.jpg

来月は、海の近く、須磨のかわいいお店、mariaco marinaで、お菓子販売です。
『ちいさくて、かわいくて、おいしいお菓子たち お茶と読書のじかん』
ご自宅でされている予約制のカフェで、ゆっくりと素敵な時間が過ごしてください。詳しくは→
http://caferyuryuetmariaco.at.webry.info/
ブログを読むだけでも、楽しめます。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-05-27 08:34 | Gland

箱市、終了!

f0099624_2102185.jpg

f0099624_2102188.jpg

遅くなりましたが、モーネの箱市、無事終わりました!
今回はいろんな偶然が重なり、初の姉妹コラボ。なかなかない機会なので、かえって良かったのかもしれません。
搬入のとき、二人の名前を見て、『二人とも月が名前に入ってますね、モーネも月の意味なんですよ』と言われ、なんだか嬉しかったです。
出品したのは、グラン(ドングリ)型のサブレや、ココナッツチョコケーキなど。妹はアクセサリーです。明後日、箱が戻ってきまし。さ~、どうやったんでしょう。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-05-05 21:00 | Gland

『箱市』お知らせ

f0099624_1823723.jpg

5月の2日と3日に、また京都、二条城近くのモーネで行われる、『箱市』に、また参加します!
今回も焼き菓子とジャムをおきます。
お時間のある方は是非ぜひ!いろんな箱のお店が並ぶ楽しいイベントです。
[PR]
by tomo-bredele | 2009-04-14 18:02 | Gland

箱市

f0099624_8344578.jpg
f0099624_8344636.jpg
無事に終わりました。日曜日、仕事の前に覗きに行こうとしたら、堀川今出川のあたりが高校生のマラソンか何かで人だかりと交通規制で、モーネに着くのに、結構かかりました。箱市は、いろんな箱があって、楽しいイベントでした。お野菜やお菓子にリースや石鹸等々、見ているだけでも、時間がどんどん過ぎてしまいそうでした。自分でいれるオオヤコーヒやお抹茶もありました。仕事なので、急いで見ましたが、ゆっくりしたかったです。二日目ということもあってか、のんびり見られたようでした。毎年いくつか味比べをしているシュトーレンとやお野菜を買いました。冬至だったので、柚子も!夜は柚子湯でした。いい香り。
[PR]
by tomo-bredele | 2008-12-23 08:34 | Gland

箱市搬入

f0099624_154611.jpg

今日と明日のモーネの箱市に参加するので、昨日、出展するお菓子を運びました。
最初は自転車で行こうとしたのですが、よくよく考えると、無理!だいたい私の自転車には荷台もカゴもありません。。地下鉄の丸太町で降りて、地道にてくてく歩いて運びました。結構重くて疲れました。
他の人の箱もちらほら届いていて、気になりました。盛りだくさんみたいで、楽しそうです。
[PR]
by tomo-bredele | 2008-12-20 15:04 | Gland

コンフィチュール作り

f0099624_21322840.jpg
f0099624_21322853.jpg

f0099624_2132283.jpg
木曜、ピッツァランチの後、ちょこっと買出しをして、
家でコンフィチュールを作りました。
オレンジとドライアプリコットにみかんを少し入れました。
久しぶりに作りましたが、楽しいです。
瓶を煮沸消毒したりする作業が何故か楽しいです。
オレンジの皮を大きめに切ったので、
ママレードというよりもコンフィチュールという感じ。
[PR]
by tomo-bredele | 2008-11-30 21:32 | Gland