<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

搬入してきました~

5月2,3日の箱市の、搬入に行ってきました
自転車で行ったので、重かった;
いつもより車が多い気がするのは、やっぱりGWなんですねぇ

こういう連休とはずいぶん縁がないので。。。
やっぱり今年も暑いんだろうか~

仕事の合間になんとか準備して、ジャム作ったり
f0099624_21282997.jpg


ビスコッティ焼いたり
冬に作った文旦ジャムを刻んだのと、ノワゼットを入れました
f0099624_2128523.jpg


ジャムたち
f0099624_212973.jpg


ピアス
f0099624_2129204.jpg


モーネは月という意味だそうです
私も妹も名前に月が入っているので
モーネの人が同じですねって、教えてくれました


少し前の堀川の桜
f0099624_21293550.jpg
f0099624_21295257.jpg

[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-30 21:40 | Gland

初夏の箱市


来月の2日と3日、二条城近くのモーネで開催される箱市に
また出展しま~す。

5月の京都はきっともう暑いと思いますが
新緑が綺麗なはず!

今回も妹のアクセサリーと一緒の箱です

f0099624_17591710.jpg


f0099624_17593713.jpg


関係ないですが

f0099624_17595237.jpg


f0099624_180179.jpg


北山のロシアカフェ、バーバチカのトイレのシャンデリアやライト
2枚目の左のピアスとイメージが重なるかな?と思って

f0099624_1801842.jpg


ジャムたちも
写真は伊予柑、イチゴとデコポン、蜜柑


連休中なので私は当日行けないのですが。。
お近くに来られる方はどうぞ~
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-30 21:27 | Gland

西陣pain dejeuner

先週のある日、自転車を走らせ赤メック

オヒルゴハン
カスクート ブリ―とハム シンプルでおいしい
オレンジのタルト
カフェ
f0099624_17535125.jpg


黒メックの方がパンの種類は多いですが
こちらの雰囲気の方が好きです


懐かしい袋
こういうの、結構大事にとっておくタイプ(笑)
f0099624_17544324.jpg


帰りに寄り道して
宮脇 誠さんの「パリの古道具」展へ
ほうっと溜息がでるような美しいたたずまいの道具
いつか連れて帰りたいです
f0099624_17545134.jpg



おまけ
パリのボンマルシェで特大ヌテラ
でかすぎ~重いし!
f0099624_17553978.jpg

ヌテラをこよなく愛する友人にお土産に買いたかったけど
無理!!
ヌテラナイフを買いました♡
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-16 18:05 | pain

ビストロ会 7

今回は堺筋本町のparis ☆
Le Noued Papillon が会場です
まずは雰囲気から♪

ウェルカムはロゼのぺティアン
嬉しい♡
f0099624_1862875.jpg


Pain
f0099624_186462.jpg

写真はこれしか載せてませんが
桜エビのパン
バゲット・モンジュ(フランスっぽく、縦切り指定でした)
穀物のパン
ポムドテール
フヌイユ??のパンでした←キャラウェイでした

Potage Saint Germain
f0099624_1865587.jpg

フランスのpetit poisで春の味わい
色もきれいですね
添えてあるのは桜エビのパン
サンジェルマンというのは、パリ近郊のSaint Germain en layeが
エンドウ豆の産地なので、エンドウ豆を使った料理には
この名がよく使われるそう
人名という説もあります

Hareng a huile
f0099624_187460.jpg

アラン(ニシン)のオイル漬け
結構塩効いているので、お酒がすすみそう^^
調子のよい日だったら。。。おそろしい。。

Asperge blanche au mimosa
Salad de pissanlit au lard de poitrine de KUSUDA
f0099624_1871220.jpg

ああ、春ですねぇ
アスパラは手で持って食べてもいいらしいですが
ほんとなのかな??
ベーコン美味~たんぽぽも

Salad tabboule et merguez de KUSUDA
f0099624_1872079.jpg

メルゲーズ、好きなので嬉しい

Gnocchis a la parisienne
f0099624_1872820.jpg

イタリア料理のニョッキと違ってシュー生地を混ぜるので
ふわふわです
グリュイエールがこんがり、あっつあつです

Navarin d'agneau printanier
f0099624_1873749.jpg

navarinは羊と野菜の煮込みのことで
春野菜を使ったものはprintanierとつくそう
使われる野菜のnavetかぶがなまったものらしいです

Plat d'agneau
f0099624_1874831.jpg

どどーんと登場
もちろんみんな写真希望!なので
持ってまわるのは重くて大変そうでした、Merci!!

Clafoutis aux cerise et ile flottante
f0099624_188524.jpg

クラフティの独特の食感が好きです
同席の方がなんと珍しくもさくらんぼが苦手
初めて出会いました、そんな方(笑)
メレンゲの島もふんわり軽やか
クレーム・アングレーズをたっぷりからめていただきました

食後はcafeとmacaron cafe

今回はちょっと体調悪くて、
奇跡のワイン2杯(2敗??)、Saint bris & Cotes du rhone rose
ああ~、元気だったら、全種類試したかったですぅ

またまた楽しいテーブルだったのでよかったです
次回も今から楽しみです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-13 18:09

パティスリー・エス

ちょっと前にふらりとパティスリー・エスに
行ってきました
イデミ・スギノで修業された方のお店です

ショーケースを見て、ああ、そんな感じ(笑)
選んだのはプラトーというガトー
シードルとカシスのムースです

結構シードルの味がしました

とある方がおっしゃっていましたが
『良くも悪くもイデミ・スギノのお菓子を
もっと万人受けするようにした感じ』
うん、わかります

でも、他のも食べてみたいので
また近いうちに行くかも。。。

f0099624_22551984.jpg


紅茶と一緒にいただきました


北大路通りの新しいベーグル屋さん

f0099624_2256597.jpg


こんなお店でした
夕方だったので、もうあんまり残ってなかったです

f0099624_22571721.jpg


イチジクウォルナッツ
プチプチいちじくにこりこり胡桃
王道の組み合わせ

f0099624_22572852.jpg


ヨモギ&大納言
春の香り


松ヶ崎の疏水の桜

f0099624_22574163.jpg


f0099624_2257521.jpg

[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-08 23:12 | gouter

comptoir dejeuner

休みの日、いつもと違うお店に行ってみようと
電話するもふられ(涙)
この時期の京都、観光地の近くのお店は避けるべし

お久しぶりの出町柳スリージェに行くことに(でもここも観光地。。。)
扉を開けて、ほっ 席がある~

カウンターでdejeuner

f0099624_20472351.jpg


ワインはmacon village '08
なんとなくシャルドネの気分

f0099624_20473272.jpg


仔羊のトリップとひよこ豆の煮込み コリアンダー風味
自家製メルゲーズともも肉のブロシェット タブレ添え

タブレなだれ~
うまみを吸った豆が美味しい~豆もっと入れてほしい(笑)

こちらの味付けはお酒好き仕様なのに
お隣のサラリーマン?ぽい方は
ノンアルコールでがっつり食べてはって
すごいな~と感心(飲みすけ基準。。)


f0099624_2047397.jpg


食後のコーヒー
カップがかわいいので嬉しい
デセールなしの時はお砂糖混ぜないで、最後に甘い部分を飲みます

変?ですか~

f0099624_2048513.jpg


こんな名前の桜、初めて聞いた!

f0099624_20481443.jpg


最近夜になると家の前で野良猫の喧嘩が。。。
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-07 21:07 | vin et cuisine

春満開

ぽかぽか春ですね
明日はちょっと寒いみたいですが。。。

暇な休日、ぶらりとひとりお花見
平野神社へ
さすがに有名なので、平日でも人はたくさん
屋台も出ています

50種類以上あるという桜
しかも5月ごろまで楽しめるそう
ほんとにきれいでした!!

夜も圧巻なので、できればまた行きたいです

写真は下手ですが~
f0099624_2041882.jpg
f0099624_2042847.jpg
f0099624_2045034.jpg
f0099624_205251.jpg
f0099624_2051364.jpg
f0099624_205219.jpg


ちょっと金閣寺にも寄り道
なかには入らず大文字(というより信号撮ってるみたいですが)を
パチリと撮って
f0099624_205326.jpg


チャリンコでぶらぶらするのが気持ちいい一日でした♪
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-06 20:12 | jour

春なの?冬なの?

やっと暖かくなるんでしょうか。。

とある休日の午後
レ・ブレドールへ寄り道
入口を少し改装しはったみたく、自動ドアに!
別に自動じゃなくてもいい気もしますが。。。

夕方だったので、お目当てのパンはなくって
いつもと違うパンを選びました

f0099624_21182597.jpg


焼きカレーパン
さっくりした生地に自家製カレー

f0099624_21184169.jpg


季節もの
桜のデニッシュ
クレームダマンドかな?と桜の塩漬けを巻いてあります
春ですねぇ

f0099624_21185241.jpg


アリゴ
チーズとベシャメルを合わせたようなクリームとハム
オーヴェルニュのアリゴのイメージとはちょっと違うけど
美味しいです
カレーパンとにた感じのさっくり生地
同じかも

f0099624_2119441.jpg


甘納豆のデニッシュ
みたまんま
小豆好きなので

なんだか似た感じのパンを選んでるな
でも、こういう感じのしか残ってなかったのです

桜、せっかく咲いたのに雪降ったり、雨降ったり
えっ???なんでやねんって桜も思ってるかも
早々と散ってしまわないでほしい
葉桜も好きですが

夜桜の白いぼんやりした感じも好きです
帰り道、ちゃりんここぎながら
一人お花見です

今日は雨降りなので、そんな余裕はあまりなし!でしたけど
[PR]
by tomo-bredele | 2010-04-01 21:31 | pain