<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イヴのイヴ

烏丸通でキャンドルナイトを友達がやっていたので
イヴの前日、仕事帰りに見に行ってきました

f0099624_22164717.jpg

3か所あって、テーマは森と湖

f0099624_22165544.jpg


f0099624_2217270.jpg

結構大きなキャンドル
作るの大変だったろうな~

f0099624_2217940.jpg

せっかくなので、ご飯も食べることに
久々のDeux Cochons
ちょうどいいし、クリスマスディナーってことにしようと
泡で乾杯した後、前菜盛り合わせ

レバーペーストやオリーブ
薄くスライスされた生ハム

f0099624_2217188.jpg

で、こちらの赤ワインを

f0099624_2217244.jpg

裏もかわいいです

f0099624_22173297.jpg

鴨の燻製、キノコ添え

f0099624_22173942.jpg

カリフラワーとブルーチーズのグラタン
生ハムのせ

ボトルワインは壁にならんでいるのから選べるのでわかりやすいです
一人でも入りやすい雰囲気
女の人が好きそうな感じです

あと2時間くらいで誕生日
今年ももうすぐ終わりですね

みなさま、よいお年を~♪
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-29 22:27 | vin et cuisine

La Cime で忘年会

f0099624_21315014.jpg

今月初めに、シュクレのコミュの忘年会がありました
念願のLa Cimeでの開催♪
うきうきした気分で向かいました

f0099624_21315932.jpg

まずはシャンパーニュで乾杯
いつものごとく?遅れるシェフを待ちつつ。。。(笑)
お預け状態だったので、美味しさも倍増?
menuはアクサン省略です

f0099624_2132632.jpg

Flan de navet et son emulsion de celori
何層にもなった複雑な構成
セロリの香りが効いてます

f0099624_2132139.jpg

cake sale

f0099624_21321990.jpg

Veloute de champignons sauvages
キノコのうまみがしっかり

f0099624_2132259.jpg

pain
イタリアの栗の粉が入ったパン
トリュフオイルの香りで贅沢です

f0099624_21323430.jpg

La lotte roti
むっちりアンコウ

f0099624_21324282.jpg

pain
クミンやアオサにオレンジの皮
これまた食べたいな~

f0099624_2132505.jpg

Blanquette de veau facon periguord
きれいなピンク!
煮こごり風?の四角いのも美味しいです

f0099624_21325835.jpg

pain
パルミジャーノ、エメンタール、胡桃にカシューナッツ、ピリッと黒胡椒の入ったパン

f0099624_2133658.jpg

Pomme varietes
林檎をいろいろなアレンジで

f0099624_21331469.jpg

かわいいミニャ^^

一緒の席だった方とも楽しく盛りあがり
大満足の1日でした
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-28 21:45 | vin et cuisine

北新地でvin

ちょっと前に北新地のランジュヴァンに行ってきました

当日の朝、自転車で転び、ズボンが破れる!というハプニングが
ありましたが、なんとかごまかし、いそいそと向かいました

f0099624_2110868.jpg

前菜盛り合わせ

f0099624_21102034.jpg

鯖とじゃがいものテリーヌ

f0099624_21102937.jpg

名物?のジェノベーゼ
注文すると、ごりごりカウンターの内側でバジルをすってくれます
いい香り~

f0099624_2110381.jpg

パテ・ド・カンパーニュ

f0099624_21104650.jpg

パクチーの乗ったカレー
取り分け後なので、よくわかりませんが
もっとたくさんパクチーが乗ってた方がいいかも

f0099624_21105350.jpg

ワインはグラスで頼んだり、ボトルも2本
セラーにも入らせてもらいました

f0099624_21105932.jpg

私たちが帰る頃、同業者さんたちで賑わい始めるみたいです
北新地ですが、入りやすい感じのいいお店でした

f0099624_21111057.jpg

関係ないですが、京都の紅葉
駒井邸です
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-23 21:19 | vin et cuisine

箱市ありがとうございました

箱市、無事終了しました
f0099624_14185663.jpg


私はジャムを何種類か(林檎や無花果ブドウ、杏オレンジ、キャラメル林檎)
白ゴマと小豆のケイク
ジャムとくるみのブラウニー
ハーブのクラッカー
クッキー2種類詰め合わせ
ガトーショコラ
杏のフィナンシェ
を出しました~

f0099624_14194330.jpg

次回はGWだそうです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-21 14:22 | Gland

まだひっぱるparisの旅

もう今年もあと半月をきりました
これといって年末年始は何もないことが多い(元旦以外仕事)のですが
ついつい早いな~と言ってしまいます

もう少しだけparisの写真を

f0099624_22485651.jpg

気になっていたこちらのお店

f0099624_2249471.jpg

雨が降って寒~い日でも
外まで満席!

ブランケットとストーブで暖まりながら。。。
シューファルシ
ソースが寄っているのは、ちょっと坂道だから(笑)
お隣のご夫婦がちょこちょこ話しかけてくれて
楽しいデジュネでした

f0099624_22491345.jpg

ついついデセールも
ポ・ド・ショコラ
深い容器にみっちり入っていて、お腹にずしん!
でも、美味しかったです

カフェも頼んで、ゆっくり

f0099624_22494114.jpg

アべス駅
この形がのこっているメトロは2駅だけ

f0099624_22494910.jpg

サクレクール寺院
小雨の中、登りました

この後は三つ編みおばさまのお菓子屋さんへ
マシンガントーク(もちろんフランス語)
なんとなく通じるのは、好きなものだからかな
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-16 23:00 | voyage

冬の箱市

箱市

冬のお楽しみ
モーネの箱市に今年も出展します!
野菜から雑貨まで、手作りのものがいろいろの楽しい市ですよ~
私はジャムと甘いもの、妹のアクセサリーの姉妹箱です


ちょこっとですがパリのお土産ジャムも出すかもしれません!!!
f0099624_16572164.jpg

パリのビオマルシェの無花果やブドウ
お砂糖ももちろんビオのもの

f0099624_16573486.jpg

アパルトマンでことことジャムを作りました
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-15 17:51 | Gland

箱市のアクセサリー

箱市に並べる妹のアクセ

お勧めはこちらのゼブラ!かわいいです
1500円です
f0099624_12545960.jpg


こちらはイヤリングとブレスレット
お値段もかわいく500円と700円
f0099624_1255125.jpg


こんなピアスもありますよ~
f0099624_12552540.jpg


冬の京都はやっぱり寒い!ですが
二条城見たりのついでに来てくださいね~
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-15 12:53 | Gland

美味しいpain

f0099624_1722017.jpg

マレのパン屋さん、134RDTで朝の散歩中に買った
大好物のクロワッサンオザマンド
朝ごパンです♪
フランスサイズなのででっかいです
私の顔くらいあるかも
うーん、美味しい♡
お店の見習い君も感じがよくて、いいお店でした

f0099624_1723275.jpg

別の日の朝は、du pain et des idées
朝早くからたくさんの人が並んでいました
中に入るとパンのいい香り
どれにしようか迷いながら順番を待ちます

f0099624_1723819.jpg

パンデザミ250gとエスカルゴ・ピスターシュに
ショソン・オ・ポム
エスカルゴはいろいろ種類があるのですが、
私がエスカルゴの~と言ったら
ピスターシュでしょ?とマダムがにっこり
なので迷わずピスターシュになりました

こちらのショソンはフレッシュと名前についているだけあって
中の林檎が美味しい!
もちろん外側も香ばしくて、幸せな朝の時間です
サンマルタン運河を眺めながらパクリ

パンデザミはもう言うまでもないですね
あの香り、香水にしたいくらい!(笑)
これは少しずつ大事に晩御飯にいただきました


f0099624_1724748.jpg

こういう色の組み合わせも好きです
メトロは駅によってデザインがいろいろなので
それを見るのも楽しいです

f0099624_1725311.jpg

プージョランさんのアトリエ
もとのお店(買収?されて、いろいろあった。。。)のすぐ隣っていうのがすごい

この通りにはカヌレ屋さんや生ハム屋さんもあって
美味しい通りです

f0099624_173235.jpg

近くの赤いカフェでデジュネ
ここはプージョランさんのパンが食べられます

f0099624_1731094.jpg

タルティーヌがいろいろ
日本語のメニューや雑誌までありましたが。。。
トマトとシェーブルのタルティーヌと白ワインにしました
焼いたシェーブルも大好きなのです
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-10 17:19 | voyage

parisのマルシェ

ついに師走ですが、走っていません
のんびりです

久しぶりに寝違えてしまい
振り返るたび、イテテ。。。

f0099624_21464467.jpg

11月のパリの朝はやっぱり寒いですが
朝の空気も好きです
マルシェをぶらぶら見る時間も楽しみのひとつ

f0099624_21465457.jpg


f0099624_2147130.jpg

バスティーユのマルシェ

f0099624_21471098.jpg

雨が降ってきたので
お気に入りのカフェで暖まる

f0099624_21471843.jpg

土曜日はバティニョールのマルシェ
ビオのマルシェです

f0099624_21472947.jpg

カリフラワーやロマネスコたち
綺麗な色合い
グリーンとパープルの組み合わせ
とても好きな色

f0099624_21473616.jpg

お魚

f0099624_21474496.jpg

日曜日もマルシェ
ラスパイユのビオマルシェです
ここで、ガレットを食べるのが楽しみ
バティニョールにも出店しています

f0099624_21475135.jpg

飾り方のセンスがやっぱり素敵
色の並べ方とか、カゴとか

f0099624_21475923.jpg

僕のおやつも買ってくれているんでしょうね~?!
とでも思っているんでしょうか???
お犬様天国のパリ、たくさんのかわいいワンコをみかけました

人間より厳しくしつけられているかも。。。

f0099624_2148787.jpg

ハロウィンはあんまりフランスでは人気なしですが
かぼちゃはいろいろ
[PR]
by tomo-bredele | 2010-12-02 21:59 | voyage