12月のAlsace

もう去年の話・・・ですが
12月のアルザス
一応忘年会?なのかな

7人だったので、いろいろと~

f0099624_15502631.jpg

乾杯はこちら


f0099624_15503550.jpg

キャロットラぺとパテ
誰かさんの一眼レフの光で、後光さしてます(笑)


f0099624_15504738.jpg

パルミット
ここやし~のダジャレはこの日はなし(わざとだと思われます・・・)


f0099624_15505691.jpg

パン泥棒!なエスカルゴ


f0099624_155148.jpg

お次はこちらのワイン


f0099624_15511351.jpg

イカフライ
何も知らずに頼むとびっくりするはず!!!!!


f0099624_15512255.jpg

アッシパルマンティエ


f0099624_1551308.jpg

断面ショウ
あつあつはふはふ~


f0099624_15514668.jpg

お決まり?のシュークルート
こちらのお店の原点ともいうべきメニュー
どんどん肉感がアップしてます


f0099624_1551559.jpg

ワインを追加して


f0099624_1552278.jpg

タブリエドサプールも!
お皿が小さく見えるボリュームです


f0099624_15521163.jpg

デセールは冷たいもん3種類!
みかんシャーベットにももパフェ、カフェリエジョワ

暖かい店内で頂く冷たい甘いもの=至福♪


たくさん笑って、しゃべって
控えめに?飲んで・・・

今年もまた楽しい会やりたいな~
[PR]
# by tomo-bredele | 2013-01-07 16:03 | vin et cuisine

Bonne Annee!

f0099624_14384.jpg

明けましておめでとうございます
2013年、新しい一年が
始まりましたね♪

たくさんの幸せが訪れる一年に
なりますように

なかなか更新しないblogですが
今年もよろしくお願いいたします♪
[PR]
# by tomo-bredele | 2013-01-01 14:00

冬の箱市

12月22日と23日
二条城近くのモーネ
で開催される箱市に出展しま~す

今回もお菓子と妹のアクセサリーです
寒い京都ですが、ご都合合う方はぜひぜひ~

f0099624_10405248.jpg

[PR]
# by tomo-bredele | 2012-12-28 10:39 | Gland

11月のアルザス(京都)

更新、さぼるとだめですね・・・

もう先月ですが行きたがっていた友達を連れて
アルザスへー

f0099624_1050281.jpg

うーんと悩みながら、メニュを選ぶ時間も楽しみのひとつ
2人だと吟味しないと(笑)


f0099624_10505989.jpg

セロリアックのサラダ
大好きなので、ついつい頼んでしまいます


f0099624_10504693.jpg

パテ~
ハムは売り切れでした・・・
リエットと迷っていたら
横にちょこんとリエット^^


f0099624_1051159.jpg

ベッコフ!どん!
これは羊入りなので、初めて食べました!
こういう煮込みに入っているジャガイモってほんとに美味しいですね♪

12月も行ったので
また年内には・・・
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-12-15 10:56 | vin et cuisine

久々のかたつむり

だいぶとお久しぶりになりますが
南森町のトレルマーケへ♪

しゅわしゅわ泡で乾杯!

f0099624_11255159.jpg

温製コッパのサラダ仕立て

実はこの日からのメニューだったそうで
ちょっと固まっていなかったみたい

でも、味は間違いない!
カリカリのパン粉とグリーンソースがまた美味しくて
もっと食べたかったです^^



f0099624_11253077.jpg

プーリア州 アルベルベッロの石灰岩風手打ちパスタ キアンカレッレ 海老と大粒アサリのスーゴ和え
パスタ星人のお友達といったので(笑)
パスタは即決まり
エビ好きの私も内心これをねらっていました^^

もちもちの麺に海老やアサリの旨みが絡まって
無中で食べてしまいました



f0099624_1126498.jpg

ワインはこちらの赤



f0099624_11254367.jpg

白イカのカヴァテッリ
イカが売り切れで鱧でした!

ちょっと手打ちが重なってしまいましたが
やっぱりパスタは美味しいですね~


f0099624_11261848.jpg

牛ほほ肉のインプルネータ風 ペポーゾ  黒胡椒風味の赤ワイン煮込み
どんっ!
ぴりっと胡椒の風味がアクセントになっていて
お腹一杯でも
食べられてしまう危険なお料理でした

あまりメインに牛を選ばないのですが
黒胡椒に惹かれて^^




おまけ
f0099624_1126075.jpg

ちょうど1周年だったこちらへ寄ってから行きました!
おめでとうございます!
お友達のイタリア・オリーブオイルのお店パーチェ

続けるってとても大変だけど、大事だと思います
2周年、3周年と・・・これからも期待してます^^



f0099624_11263545.jpg

ちゃんと味見してから選べるので
迷いましたー
お野菜に合う(焼き野菜)というのをいくつか選んでもらって
後口にアプリコットのような香りがするのをチョイス!
この写真の左のんです


さっそく翌日のバンゴハンに♪
開けたてのフレッシュな香り
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-10-20 11:45 | vin et cuisine

シークレット?イベント

f0099624_10131544.jpg

少し前の話ですが
お世話になっている川端丸太町のETWで
突然決まった面白いイベントがあり、お手伝いしてきましたー


f0099624_10132564.jpg


f0099624_10133198.jpg


f0099624_10133914.jpg


旅する料理人、MASAYO FUNAKOSHIさんと
カリフォルニア、シェ・パニーズのパティシエ・スーさんが
京都に遊びに来ていて
急遽決まったお話です

朝、京都の市場でお二人がお買いもの♪
お料理やデザートを京都の食材で作ってくれるという夢のようなお話


簡単にですがアップします

f0099624_1013471.jpg



f0099624_1014248.jpg


f0099624_1014960.jpg


f0099624_10141816.jpg


f0099624_10142712.jpg

器は柳原 照弘さんのもの
お料理が映えますね


f0099624_10143748.jpg

色合いがとても綺麗



f0099624_10144496.jpg


f0099624_10145531.jpg


f0099624_1015431.jpg


f0099624_10151253.jpg


f0099624_10153724.jpg


f0099624_10154991.jpg

私のジャムも使っていただきました!!
これはレモンのジャムー



f0099624_10155717.jpg

和菓子職人JUNPEIくんの実演も!
お月見なので
月に見立てた丸い寒天に
うさぎの焼き印の最中^^
可愛い



f0099624_1016430.jpg

できたてのきんとんはとろけるようで
ふわっとはかなくて
本当に美味でした!
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-10-15 10:29 | Gland