念願の和歌山遠足

Hôtel de Yoshinoへ
ビストロ会でシェフのお料理をいただいてから
ずっと行きたかったお店

や~っと行ってきました^^

f0099624_955475.jpg

まずはシャンパーニュで乾杯!



f0099624_9543537.jpg

グージェールをつまみながら
前日の大雨の話(笑)



f0099624_9552061.jpg

AJI mariné sauce herbe

あじのマリネ
ハーブのソースがよい香り



f0099624_9545188.jpg

Consomée de Volaille
梅鶏のコンソメにサマートリュフ!
下にはラビオリもー

コンソメを注ぐとふわっといい香りが漂います



f0099624_9553729.jpg

ワインはこちら

迷ったけどグラスでいろいろ楽しむことに
コンソメにあわせてこちらを選んでもらいました



f0099624_955838.jpg

Fumé de "SAWARA" Tomate
そろそろ終わり?のさわら
冷燻のほのかな香り

美味しい~!
ソースともぴったり
下のお芋ももちろん美味しいです



f0099624_9555117.jpg

次はこちらの白ワイン

私はコンドリューちょっと苦手なので
一口だけいただきました

苦手な私でも美味しく飲めました^^


f0099624_955264.jpg

Sole braisée à la Dugléré
舌ヒラメ デュグレレ風
ふっくらとした身にこのソース!
幸せ~

王道!のフレンチってやっぱりすごいなぁ

食べてみたかったので
うれしかったです


緑の葉っぱ、モロヘイヤ???のほろ苦いのも美味しかったです



f0099624_956949.jpg

そろそろ赤も飲みたいお連れ様^^


f0099624_9553950.jpg

私は白ワイン
うっとりする香りでした
お料理にぴったり

f0099624_9562146.jpg

OKOZE farci façon Stella Maris
オコゼのファルシ

夏のスペシャリテだそう

オコゼはリクエスト

和歌山まで行くので
魚介を楽しみたいなーと思っていたので
お肉料理のメインはなしで
オコゼを軸にmenuを組んでいただきました

こういった感じでフレンチをいただくことは
あまりないので
よかったと思います^^


f0099624_9555151.jpg

さてさて、デクパージュしていただいてー

このソースがまた美味しすぎでした
オコゼ、初めて食べたのですが
最初に最高のを食べてしまった(笑)



f0099624_9563539.jpg

お誕生日祝いなので
こんなプレートも用意していただきました♪

甘口のワインもサービスしていただいて
ありがとうございました!


照れてました(笑)



f0099624_956549.jpg

Prés Desserts
イチジクのコンポートに濃厚ミルクと蜂蜜のアイス



f0099624_9564965.jpg

Desserts
スフレ♪
焼き立てふんわり
ショコラの泡とアイスと



f0099624_9562174.jpg

mignardises
そしてミニャルディーズとハーブティーで

ゆっくりとした時間を楽しみました
お肉なしでも大満足!

それにしても和歌山、京都からは結構遠いです
けちって(笑)特急使わなかったら
3時間もかかりました・・・


でもまた違う季節に行ってみたいです
やっぱりお肉も食べてみたい・・・

しばらくは思い出して
幸せ気分に浸ります^^
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-24 09:30 | vin et cuisine

お料理教室~

Rちゃんのお料理教室に参加してきました^^
モロッコがテーマ

f0099624_9454992.jpg


f0099624_9451964.jpg

ハリラ
本来は断食明けに食べるスープなんですが
このボリューム・・・さすが(笑)



f0099624_946425.jpg

トゥクトゥーカ
パプリカの甘みと絶妙なスパイス加減
美味しい~



f0099624_9453754.jpg

ブリワット
春巻きみたいな感じ
仕上げに振る、シナモンと粉糖が欠かせないアクセント

くせになるお味



f0099624_9462467.jpg

タジン!
ラムと鶏せせり、大量きのこ


f0099624_9455531.jpg

さすが!のボリューム
甘栗の甘さがいい感じ
パクチーも効いてます



f0099624_9464167.jpg

いつものアシスタントYちゃんの作
パッションフルーツのムース

甘酸っぱい
食後にするっとおなかの中へ

今回もいっぱい笑って、たくさん飲んで
楽しい一日でしたー
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-23 09:53 | vin et cuisine

だじゃれ食堂?!アルザス

久しぶりにアルザスへ
相変わらず大賑わいです

クレマンで乾杯♪


f0099624_2384329.jpg

きゅうりのサラダ
この潔さ^^


f0099624_239235.jpg

パン泥棒~のエスカルゴ


f0099624_238576.jpg

セロリのサラダ
大好きなセロリアックです、うれしい!
3人で奪い合うようにして食べる・・・


f0099624_2393822.jpg

イカの煮込み
バターライスにアイオリが合うんですよね

1人で全部食べたいな


f0099624_2391356.jpg

鶏のコンフィ

鴨を最初頼んだら
鴨は売り切れかも・・・って(笑)
しかも、鶏の方がとりやすいとか・・・
絶好調??


f0099624_2395232.jpg

フロマージュも!


楽しいおしゃべりと美味しいお料理
一番うれしい時間
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-22 23:16 | vin et cuisine

塚口最古の・・・

ワインバーNadjaさんへやっと行ってきましたよー
とあるワイン会でお隣に座らせていただいてから
なかなか行く機会がなくて
先月初!訪問になりました


いつものお友達と一緒に~
のんきに買いたての服を着ていた彼女

しかし・・・家に帰って驚愕・・・

f0099624_21135787.jpg


f0099624_21143995.jpg

シャンパーニュで乾杯♪
たこシャンも飲みたかったけど、この日はシャンパーニュ気分


f0099624_21141010.jpg

あっという間(笑)に空いて
お次はこちらの白

この前、パニョッタのレッスンで出てきた白ワインだ!


f0099624_21145250.jpg

サクラエビのアヒージョ
ちょっと塩入れすぎたみたいで、ますます酒泥棒!なお味に(笑)

でもパンがないのでクラッカーで^^
最後、砕いたクラッカーをオイルに入れて食べるん
ちょっとはまりそうなお味でした・・・


f0099624_21144172.jpg

食べてみたかったたこさんウィンナー
ほんのりカレー粉がかかっていて
これがロゼの甘みとぴったりで
どちらも進む組み合わせでした


f0099624_21152379.jpg

ロゼはこちら^^

ロゼ、好きなので
もっと人気出てほしいです


f0099624_21145325.jpg

この日の翌日、何やら撮影だったそうで
こんなものをいただきました

メロンの中にトリッパやらタピオカやら
私はメロン苦手なんで
中身を食べてましたが
気づいたら、メロンの皮に穴が開く勢いで食べている人が・・・


f0099624_21153454.jpg

この2人の組み合わせにしては珍しく赤ワインも


f0099624_2115624.jpg

そしてこれこれ!
クスクスノワール!
終電の危機ですがもちろんオーダー

なんとか終電には乗れたものの
下においてた服にイカスミ・・・
ええ、2人ともです

酔っぱらう前に食べるべきだったかも
墨はとれにくい・・・

でもまた塚口行きたいなー
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-10 21:30 | vin et cuisine

(食)ましかで楽しい宴

いろんな人からうわさを聞いていた(食)ましかさん
楽しいメンバーとやっと訪問できました!

地図を調べて行ったのになぜか迷って遅刻・・・
通りを勘違いしていて
素通りしてました・・・

さらっといきます


f0099624_16492837.jpg

火曜日だというのに大盛況!

さっそく泡で乾杯♪


f0099624_16493418.jpg

レバーペーストにきずし
リンゴ?のすりおろしがサバに合うんですねぇ


f0099624_16494318.jpg

軽く燻製したもち豚のパテ


f0099624_16495615.jpg

このテーブルで5人^^
食べ終わらないと次のお皿は置けませんー


f0099624_1650316.jpg

鮎のコンフィ きゅうりのソース


f0099624_1650929.jpg

する天
待ちきれない人のお箸が・・・


f0099624_16501619.jpg

鶏のから揚げ
ボリュームたっぷり
ニンニクがガツンと効いてます


f0099624_16502292.jpg

鴨と鶏のせせり


f0099624_16502950.jpg

パスタは白えびと豆のソース


f0099624_16503542.jpg

サマートリュフのタヤリンも!



f0099624_16504790.jpg

ワインはこんな感じで冷えております
セルフサービスだけど
この日はとってもらえました^^


f0099624_1650549.jpg

子羊ときのこのカレー
〆にぴったりー
スパイシー


f0099624_1651116.jpg

でもハムの盛り合わせも頼んでみたり


この日はみんな飲み控えめ(笑)
また行きたいなー
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-08 17:00 | vin et cuisine

(食)ましかで楽しい宴

いろんな人からうわさを聞いていた(食)ましかさん
楽しいメンバーとやっと訪問できました!

地図を調べて行ったのになぜか迷って遅刻・・・
通りを勘違いしていて
素通りしてました・・・

さらっといきます


f0099624_16492837.jpg

火曜日だというのに大盛況!

さっそく泡で乾杯♪


f0099624_16493418.jpg

レバーペーストにきずし
リンゴ?のすりおろしがサバに合うんですねぇ


f0099624_16494318.jpg

軽く燻製したもち豚のパテ


f0099624_16495615.jpg

このテーブルで5人^^
食べ終わらないと次のお皿は置けませんー


f0099624_1650316.jpg

鮎のコンフィ きゅうりのソース


f0099624_1650929.jpg

する天
待ちきれない人のお箸が・・・


f0099624_16501619.jpg

鶏のから揚げ
ボリュームたっぷり
ニンニクがガツンと効いてます


f0099624_16502292.jpg

鴨と鶏のせせり


f0099624_16502950.jpg

パスタは白えびと豆のソース


f0099624_16503542.jpg

サマートリュフのタヤリンも!



f0099624_16504790.jpg

ワインはこんな感じで冷えております
セルフサービスだけど
この日はとってもらえました^^


f0099624_1650549.jpg

子羊ときのこのカレー
〆にぴったりー
スパイシー


f0099624_1651116.jpg

でもハムの盛り合わせも頼んでみたり


この日はみんな飲み控えめ(笑)
また行きたいなー
[PR]
# by tomo-bredele | 2012-06-08 17:00 | vin et cuisine