人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ作りの会

水曜日、ainaのmihoさんの『みそ作りの会』に参加してきました
うまくできるといいなぁ
時間ぴったり位に着くと、大豆をゆでる香りが

前の晩から水で戻しておいた大豆をゆっくりゆでるところまでは
準備してもらって(こっからやると1日では無理~^^)

みそ作りの会_f0099624_22153259.jpg


塩と麹を混ぜておきます

みそ作りの会_f0099624_22154253.jpg


ゆであがった大豆をつぶします
これが結構地味な作業のくせに大変で
1人でやるより、こういう会をして
みんなでやる方が絶対いいと思います

あ、でも手でつぶす場合は、ですが
瓶をつかったり、マッシャーでつぶしたり
すりこぎも。。

みそ作りの会_f0099624_22155126.jpg


これはmihoさんの作った見本用のみそ
左の大きい壺が去年のもの
右のタッパーのがちょうど1か月前のもの
奥の小さめの壺のは白みそです

みそ作りの会_f0099624_22163187.jpg


つぶした大豆に塩麹を混ぜて、お持ち帰り
あとは家で容器に入れて、重しをしてしばらく熟成
忘れそう~。。
作業が終わってオヒルゴハン
大豆のゆで汁で作ったお味噌汁は豆の甘さがすごく出ていて
美味しかったです
巻きずしに、大根のお漬物、柚子みそも

みそ作りの会_f0099624_22164096.jpg


甘いものも♪
甘酒豆乳くずもちです
甘酒、実は苦手なんですが、美味しかった

半年後くらいから食べられるそうです
楽しみ!


そして、寄り道
みそ持ってるので(重い^^;)ちょっとだけ

みそ作りの会_f0099624_22165083.jpg


久しぶりのモン・プリュへ
大好きなモンブランとコーヒー

モンブランとバルケット・マロンの合いの子みたいな感じかな
土台はタルトで、中の生クリームの間に
ほんのりオレンジか何かの香りのカスタード
そしてマロンクリーム
美味しかったです
もう1個たべたかったな~
by tomo-bredele | 2010-01-30 22:33