人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好み焼きとワインのサマーワークショップ

暑すぎて、更新もサボってます。。。

もう先月の話ですが
芦屋のマルメロさんで、夏のお楽しみ企画のひとつ
パセミヤさんのお好み焼きとワインの会に行ってきました

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_2122120.jpg

お家でもできるようにフライパンとホットプレートを使って
よっちゃんがお好み焼きを焼いてくれます♪

お好み焼きは3種類
豚玉
豚モダン
牛すじイモ(男爵)ネギこんにゃく

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_2122918.jpg

焼きあがりを待つ間には。。。

気晴らしメニューの 前菜
フムス
ほおずき、
枝付きプティトマトの飛鳥山みりん煮、
きゅうりのお浸し ゆず・りんごのはちみつ風味
二種類のズッキーニのアグロドルチェ
エンダイブ
アニスの花

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_21221748.jpg

この小さいかわいいお花がアニスです
しっかりアニスの風味

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_212226100.jpg

お待ちかねの豚玉!
ふんわりしていて、ほんとに美味しい
尼のワンダフルソースもほどよい酸味で美味しかったです

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_21223452.jpg

焼き野菜
ズッキーニ 三種
じゃがいも(シンシア)

このほかにもトウモロコシのスープ白味噌仕立てや
レンズ豆の煮込み(生姜が効いていておいしかった!)も

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_21224281.jpg

モダン焼き
やわらかめの麺です

お好み焼きとワインのサマーワークショップ_f0099624_21225228.jpg

ワインはこの5本
Sparkling
NV Domaine de la Crouze
Cremant de Bourgogne Blanc de Blanc Brut
Bourgone/France ←これ美味しかったです~

White
2008 Van Folxem Saar Riesling
Mosel/Germany こういうの好きです

2009 Maisons Brulees Volubilis
Loire/France 古酒のような色合いでした

Red
2008 Jean-Claude Lapalu Brouilly
Beaujolais/France

2003 Domaine l’Aigueliere Tradition
Coteaux du Languedoc/France

2007 Ravenswood Zinfandl LODI

ワインは神戸のジェロボアムで選んだそうですが
最初に選んだのは安藤さんに却下されたらしいです(笑)
何を選んだのか気になります^^

お好み焼きって最近はあまり食べないのですが
久しぶりに食べるとやっぱり美味しいなぁと思いました

移転オープンは来年秋かなぁとのんびり
参加者のみなさんに催促されてはりましたが。。。
しばらくはこういうイベントとかで~だそうです
by tomo-bredele | 2010-09-01 21:21 | vin et cuisine